パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

漫画での殺人は許されてもタバコがNGなのはなぜ? 人気漫画家の問題提起」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    違法行為を物語上で描くと、違法行為をしたものが罰せられることを求められやすい。
    戦争物での殺人は許されても、戦争の悲惨さを描くことでバランスを取ることを求められる。
    犯罪としての殺人なら、班員が司法当局に逮捕されることが求められる。

    喫煙シーンがあるだけで海外でメディア展開できなくなることもある。

    • by Ryo.F (3896) on 2022年09月09日 21時31分 (#4323114) 日記

      最初の「求められやすい」と言う反例もある程度問題が、
      途中から「求められる」と言う例外が無い断言に置き換わってるよ。
      悲惨さを描かない戦記や、犯人が捕まらない殺人譚は、いくつもあるのに。
      何かを誤魔化そうとしている様に見られかねないよ。

      海外展開は、必要があれば考えれば良いだけだよね。
      世界にはまだ、同性愛が違法の国だってある。
      だから、同性愛を書かないことが求められる…なんて話は無いね。

      親コメント

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...