パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

なぜ列を増やす?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2022年09月10日 9時25分 (#4323371)

    二次元以の軸で項目が増えていくデータを可視化するには行と列に軸を振らないと全部頭の中で並べ替える事になる。
    だからExcelで縦横に伸びる表が作られるのは必然。
    増加する軸が単一の場合に横に伸びるのは、
    縦横どちらにも伸ばして良いと思っていてそこに区別は無いから。

    その上で横に伸びがちなのは、
    伸びていく軸のインデックスは日付や回数などの数値類で有ることが多く、
    伸びない軸は名前や型番など比較的長い固有の名前で有ることが多めだからかも。
    縦に伸びる軸のインデックスは横書きでコンパクトに表示できるが、
    横に伸びる軸のインデックスの表示幅が値よりも長い場合は、
    縦書き・横倒し・斜め倒し・省略・別記載などの措置を取らないと値の配置がスカスカになる。
    また、日付の場合はカレンダーに寄せる効果もある。

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...