アカウント名:
パスワード:
利用者の少ない駅を廃止してわずかな経費を削減しているJR北海道なのに、なんでそこより経営状態が悪そうないさりび鉄道にその費用を出させようとするの?個人的には大沼公園だけは残してもよさそうな気がしますが、他は運転士の費用や必要車両数、除雪費用を考えたら無駄だと思います。
どのみちバスに転換するならバス [wikipedia.org]走らせたらおk
「軽量で安い車両を走らせれば」ってのは敢え無く雪に負けてた様な。
この場合、重量級の貨物が雪を薙ぎ払うから問題ないと思われ
貨物列車に連結って訳にはいかんのか?
函館長万部だけじゃなくて、黒字路線も含めて全路線上下分離して、固定資産税軽減してあげればいいのに。
大沼公園駅は観光に便利で、条件のよい日は利用者も割といますからねえ。新函館北斗からも近いし。土休日+夏休みの臨時列車運行とか、何とか生かしてほしいと思います。
多い時には、スーパー北斗自由席2両分のほとんどが函館から大沼公園ってのを見たからなぁ。多客時はバスでは足りないかも。
有事の際の戦車輸送経路として線路を残すことは前提なんじゃない?その上で平時にどう成立させるかっていう
隣でドンパチ始まってこれの重要性に気づいたのかなと私も思った。しかし国境の街行きはすでにあちこち減らされている。ここから何とか残る1本の道を支えられるのか。
そんなもの真っ先に攻撃されるだろ。道路で運ぶしかないよ、土埋め戻すなり鉄板敷くなりすればすぐ通れるようになるから。
それ以前にコロニアルゲージ=狭軌で運べる国産戦車は、61式戦車迄だよ。
つまり一旦北海道をロスケに占領させて、線路をロシア軌間1524mmに引き直させてからその線路を使って戦車を運んで北海道を奪還する作戦ですね?
緊急輸送道路は、それはそれで既にあるからな。阪神大震災を機に全国で国交省が整備したモノが。https://www.pref.hokkaido.lg.jp/fs/5/2/8/6/2/0/1/_/mouzu.pdf [hokkaido.lg.jp]
90式はサイズの関係で鉄道輸送できないと聞いたことありますが、10式はどうなんだろう。
74式戦車ベースの78式戦車回収車は載ってるんで、10式もスカート外せば載るんじゃなかろうか。https://blog.goo.ne.jp/harunakurama/e/65e736919bc7e827ba14e706b7ca4038 [goo.ne.jp]
新幹線車両(幅 3.4m )が通れるのだから、貨車さえ適切なら 10 式戦車(幅 3.24m )はぶつからずに通れそうですけどね。重量ならコキ 200 が 48t まで載せられるモヨウ。
函館本線の函館-長万部間の話じゃ?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
じゃぁ金出せよ (スコア:0)
利用者の少ない駅を廃止してわずかな経費を削減しているJR北海道なのに、なんでそこより経営状態が悪そうないさりび鉄道にその費用を出させようとするの?
個人的には大沼公園だけは残してもよさそうな気がしますが、他は運転士の費用や必要車両数、除雪費用を考えたら無駄だと思います。
Re: (スコア:0)
どのみちバスに転換するならバス [wikipedia.org]走らせたらおk
Re: (スコア:0)
「軽量で安い車両を走らせれば」ってのは敢え無く雪に負けてた様な。
Re: (スコア:0)
この場合、重量級の貨物が雪を薙ぎ払うから問題ないと思われ
Re: (スコア:0)
貨物列車に連結って訳にはいかんのか?
Re: Re:じゃぁ金出せよ (スコア:1)
時間厳守な旅客列車vsわりとゆるい貨物列車
動力分散が主力の旅客列車vs動力集中しかない貨物列車
…とまあ性格がだいぶ異なるので旅客と貨物は同一列車にはなかなかしないですね
// 参考: 小荷物は混合列車と称して旅客列車と混結してましたね
Re: (スコア:0)
函館長万部だけじゃなくて、黒字路線も含めて全路線上下分離して、固定資産税軽減してあげればいいのに。
Re:じゃぁ金出せよ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
大沼公園駅は観光に便利で、条件のよい日は利用者も割といますからねえ。新函館北斗からも近いし。土休日+夏休みの臨時列車運行とか、何とか生かしてほしいと思います。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
多い時には、スーパー北斗自由席2両分のほとんどが函館から大沼公園ってのを見たからなぁ。
多客時はバスでは足りないかも。
Re: (スコア:0)
有事の際の戦車輸送経路として線路を残すことは前提なんじゃない?
その上で平時にどう成立させるかっていう
Re:じゃぁ金出せよ (スコア:1)
隣でドンパチ始まってこれの重要性に気づいたのかなと私も思った。
しかし国境の街行きはすでにあちこち減らされている。ここから何とか残る1本の道を支えられるのか。
Re: (スコア:0)
そんなもの真っ先に攻撃されるだろ。道路で運ぶしかないよ、土埋め戻すなり鉄板敷くなりすればすぐ通れるようになるから。
Re: (スコア:0)
それ以前にコロニアルゲージ=狭軌で運べる国産戦車は、61式戦車迄だよ。
Re: (スコア:0)
つまり一旦北海道をロスケに占領させて、線路をロシア軌間1524mmに引き直させてから
その線路を使って戦車を運んで北海道を奪還する作戦ですね?
Re: (スコア:0)
緊急輸送道路は、それはそれで既にあるからな。阪神大震災を機に全国で国交省が整備したモノが。
https://www.pref.hokkaido.lg.jp/fs/5/2/8/6/2/0/1/_/mouzu.pdf [hokkaido.lg.jp]
Re: (スコア:0)
90式はサイズの関係で鉄道輸送できないと聞いたことありますが、10式はどうなんだろう。
Re: (スコア:0)
74式戦車ベースの78式戦車回収車は載ってるんで、10式もスカート外せば載るんじゃなかろうか。
https://blog.goo.ne.jp/harunakurama/e/65e736919bc7e827ba14e706b7ca4038 [goo.ne.jp]
Re: (スコア:0)
新幹線車両(幅 3.4m )が通れるのだから、貨車さえ適切なら 10 式戦車(幅 3.24m )はぶつからずに通れそうですけどね。
重量ならコキ 200 が 48t まで載せられるモヨウ。
Re: (スコア:0)
函館本線の函館-長万部間の話じゃ?