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国土交通省、廃止検討中の函館本線を貨物路線として維持を目指す方針」記事へのコメント

  • その第三セクターはどうやって経営するの?
    現状、貨物は最低限の線路使用料しか負担してないわけで、旅客輸送廃止で保守費用の割り勘要員すらいなくなると、
    ・線路使用料そのまま→第三セクターが超絶赤字で死亡
    ・線路使用料値上げ→貨物死亡
    という未来しか見えんのだが…

    • by Anonymous Coward

      何で素直に国有化しないんだろう
      国鉄民営化失敗を認めたくない?

      • by Anonymous Coward

        国鉄民営化を争点にした1986年衆参同時選挙で自民が圧勝して、国民が国鉄民営化を強く支持していることが示されたうえでの国鉄民営化なので、それを翻して再度国有化するには同等の国民の支持が示されることが必要。

        • by Anonymous Coward on 2022年09月15日 15時54分 (#4326822)

          当時の国鉄分割民営化の目的だった労働組合はもうない。当時の争点とは別の課題として考えるべき。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            それなら、社会実験福井2.0をやるのはどうでしょう。

            とりあえず一度廃止してみる。 ただし、線路敷などは復旧という結論になった場合に備えて国なり北海道なりでキープしておく。

            もし、問題が大きいなら、そこで国なり北海道なりで金出して鉄道を走らせる方向で国民の支持が得られるだろうし、それでうまくいくならそのまま廃止。

            • by Anonymous Coward

              何かあった時の備えだと様子見期間の間はたまたま何も起こらなかったりするんよな。
              理想的には何の準備もなくても何かあったときは一瞬で廉価に日本中に線路を敷き詰められるような技術を廉価に開発することだが。

          • by Anonymous Coward

            今なら「国電パンチの復活の為に必要です!」でいいんじゃね? 作者も北海道にいるし。(TSUTAYAは閉店したけど)

          • by Anonymous Coward

            その意思を国民が示さなきゃ。

          • by Anonymous Coward

            JR北には、その当時の国鉄分割民営化の目的だった労働組合の残党が巣食っているから、坂本眞一会長・元社長、中島尚俊社長らが、自殺に追い込まれたんじゃ?
            https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E6%9C%AC%E7%9C%9E%E4%B8%80_(%E... [wikipedia.org]
            ht [wikipedia.org]

            • by Anonymous Coward
              そうかそうか
              JR北は労組よりは宗教の方が問題でねぇ

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

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