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その第三セクターはどうやって経営するの?現状、貨物は最低限の線路使用料しか負担してないわけで、旅客輸送廃止で保守費用の割り勘要員すらいなくなると、・線路使用料そのまま→第三セクターが超絶赤字で死亡・線路使用料値上げ→貨物死亡という未来しか見えんのだが…
何で素直に国有化しないんだろう国鉄民営化失敗を認めたくない?
他の方も既にコメントしていますが、JR北海道は依然として国有企業です。
あと、国有化すれば魔法のように解決すると思っている人がいますが、かつての日本国有鉄道も国有なのに破綻したことからわかるように、そもそも国有企業だからといって国が資金を出す枠組みがまともにないということの方が問題です。日本国有鉄道も、運賃料金収入で維持する原則の公企業体で、政府からいくらでも補助金をもらえるような事業体ではありませんでした。
財務省を説得し、政治家が腹をくくって、毎年予算を付ける、ということがまず必要で、それができるなら線路を保有するのが三セクなのか国なのかはあまり重要ではありません。
破綻処理の時に債務免除したから利払いのせいではないし、残りも一般会計に付け替えたから国がお金を出さなかったせいでもない。現実とタテマエを意図的に乖離させたことが問題の本質であり、政治問題・労働組合の問題として扱われてしまったことが問題をより複雑にした。
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第三セクターが線路を保有? (スコア:0)
その第三セクターはどうやって経営するの?
現状、貨物は最低限の線路使用料しか負担してないわけで、旅客輸送廃止で保守費用の割り勘要員すらいなくなると、
・線路使用料そのまま→第三セクターが超絶赤字で死亡
・線路使用料値上げ→貨物死亡
という未来しか見えんのだが…
Re: (スコア:0)
何で素直に国有化しないんだろう
国鉄民営化失敗を認めたくない?
Re:第三セクターが線路を保有? (スコア:1)
他の方も既にコメントしていますが、JR北海道は依然として国有企業です。
あと、国有化すれば魔法のように解決すると思っている人がいますが、
かつての日本国有鉄道も国有なのに破綻したことからわかるように、
そもそも国有企業だからといって国が資金を出す枠組みが
まともにないということの方が問題です。
日本国有鉄道も、運賃料金収入で維持する原則の公企業体で、
政府からいくらでも補助金をもらえるような事業体ではありませんでした。
財務省を説得し、政治家が腹をくくって、毎年予算を付ける、ということがまず必要で、
それができるなら線路を保有するのが三セクなのか国なのかはあまり重要ではありません。
Re: (スコア:0)
破綻処理の時に債務免除したから利払いのせいではないし、残りも一般会計に付け替えたから国がお金を出さなかったせいでもない。現実とタテマエを意図的に乖離させたことが問題の本質であり、政治問題・労働組合の問題として扱われてしまったことが問題をより複雑にした。