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80×25ってポケコン画面だっけ? ゲームウォッチとかもそんなもんか?
>80×25
スラドの老害(自分の事ね)だと...PC-8001(1979~)、MZ80(1978~)が代表格かな。
# 雑誌(I/O とか)のチェックサムを見ながら16進を打込んだ# インベーダとか、今やったら結構面白いと思う
そこは表参道アドベンチャーで
MZは1981年にMZ-80Bが出るまでは40×25だったかと。
# スペースマウスやFEDORAが好きでした
PC-8001だと160x100と書くべきかもしれない。# console 0,25,0,1 : color 0,0,1
PC-8001のグラフィックモード(80x25のテキスト表示で、2x4の矩形パターン全256種の文字で160x100のグラフィック表示を実現)を使ったゲームは結構あったように思いますが、
MZ-80の疑似グラフィック(40x25のテキスト表示で、2x2の矩形パターン全16種の文字で80x50のグラフィック表示を実現)を使ったゲームはあまり多くなかったように思いますね。ドットとドットの間に隙間があって使いにくいのと、グラフィックキャラクターが多彩で文字ベースの方が表現力高いからかと思いますが、
疑似グラフィック表示メインなソフトで自分が覚えてるのはハドソンのキャノンボールぐらい。
#当時、疑似グラフィック用の描画ルーチン(PSETやLINE相当)を頑張って自作しました。作っただけで満足して、結局使い道は思い浮かばなかったけど…
個人的には結構あったかと。割合とか調べてないが下記サイトに多量の画像がある。http://www.onon.jp/~onon/game/PC8001/ [www.onon.jp]
8001はアトリビュートエリアが足りずに1行内で色をつけるだけでも回数制限があって面倒だった。
> # 雑誌(I/O とか)のチェックサムを見ながら16進を打込んだ
懐かしいですね。テンキーを16進キーにするチェックサムつきの自作の入力ツールを使って入力していました。256バイトを5分ぐらいかかっていたかな。
二人で同時に入力できたら入力時間を半分にできるのではと考えて新規にツールを作り完成したものの二人で操作しようとするとどちらも右利きでお互いの体が邪魔になってしまいお蔵入り。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
商用製品の最小サイズ (スコア:0)
80×25ってポケコン画面だっけ? ゲームウォッチとかもそんなもんか?
Re:商用製品の最小サイズ (スコア:3, すばらしい洞察)
>80×25
スラドの老害(自分の事ね)だと...
PC-8001(1979~)、MZ80(1978~)が代表格かな。
# 雑誌(I/O とか)のチェックサムを見ながら16進を打込んだ
# インベーダとか、今やったら結構面白いと思う
Re: (スコア:0)
そこは表参道アドベンチャーで
Re: (スコア:0)
MZは1981年にMZ-80Bが出るまでは40×25だったかと。
# スペースマウスやFEDORAが好きでした
Re: (スコア:0)
PC-8001だと160x100と書くべきかもしれない。
# console 0,25,0,1 : color 0,0,1
Re: (スコア:0)
色設定の制約が多くて(グラフィックスでもキャラクタ画面と同じ大きさ単位でしか色が指定できないとか、1行あたりの色数に制限があるとか)、ものすごく使いにくかったイメージが。
むしろ、もっと色の制約が多かったApple2の280×192ドットのほうが、ゲームの数ではずっと多かったと思う。
Re:商用製品の最小サイズ (スコア:1)
PC-8001のグラフィックモード(80x25のテキスト表示で、2x4の矩形パターン全256種の文字で160x100のグラフィック表示を実現)を使ったゲームは結構あったように思いますが、
MZ-80の疑似グラフィック(40x25のテキスト表示で、2x2の矩形パターン全16種の文字で80x50のグラフィック表示を実現)を使ったゲームはあまり多くなかったように思いますね。
ドットとドットの間に隙間があって使いにくいのと、グラフィックキャラクターが多彩で文字ベースの方が表現力高いからかと思いますが、
疑似グラフィック表示メインなソフトで自分が覚えてるのはハドソンのキャノンボールぐらい。
#当時、疑似グラフィック用の描画ルーチン(PSETやLINE相当)を頑張って自作しました。作っただけで満足して、結局使い道は思い浮かばなかったけど…
Re: (スコア:0)
個人的には結構あったかと。
割合とか調べてないが下記サイトに多量の画像がある。
http://www.onon.jp/~onon/game/PC8001/ [www.onon.jp]
8001はアトリビュートエリアが足りずに1行内で色をつけるだけでも回数制限があって面倒だった。
Re: (スコア:0)
> # 雑誌(I/O とか)のチェックサムを見ながら16進を打込んだ
懐かしいですね。
テンキーを16進キーにするチェックサムつきの自作の入力ツールを使って入力していました。
256バイトを5分ぐらいかかっていたかな。
二人で同時に入力できたら入力時間を半分にできるのではと考えて新規にツールを作り完成したものの
二人で操作しようとするとどちらも右利きでお互いの体が邪魔になってしまいお蔵入り。