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フルプライスのオンライン専用ゲームが発売後 1 年でサービス終了」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2022年09月18日 15時40分 (#4328450)

    発売した時点で売り上げなので
    利益が出ていて許されるのなら3日ぐらいでサービス終了したいぐらいなんでしょうね

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      良く知らないけど、オンラインゲームって接続料(サブスク)とかアイテム課金とかで稼ぐものじゃ無いの?
      ソフトそのものを購入しなきゃならないんだったら、最低限のサービス期間を提示してくれなきゃ怖くて買えないでしょ。

      • by Anonymous Coward on 2022年09月18日 15時57分 (#4328458)

        オンラインサービス提供保証期間が半年らしい。
        だから終了の半年前にサービス終了が発表されたわけだよ。

        今や基本無料のオンラインゲームが大量に有るので
        そこにフルプライスでオン専用ゲームが割ってはいるのは至難の業だと思う。

        しかもベータや体験版をやった人間の評価はボロクソで発売自体が暴挙みたいに言われてるし。

        • by Anonymous Coward on 2022年09月18日 18時20分 (#4328506)

          >しかもベータや体験版をやった人間の評価はボロクソで発売自体が暴挙みたいに言われてるし。

          FFXIV(初期版)と同じような感じですね……
          あれを豪腕で立て直してしまったが故に、社内で同じ轍を踏むようになってしまっているのでしょうか。

          • by Anonymous Coward

            どちらかというと損切りじゃないかな…
            発売自体が暴挙なのでも立て直しを真面目にするつもりでもなくて
            とうに失敗したプロジェクトで少しでも回収したかっただけでしょう

    • by Anonymous Coward

      だったら素直にオフゲーにしとけばいいじゃん

      • by Anonymous Coward

        それだと販売時に全イベント実装しなきゃいけないやん。

    • by Anonymous Coward

      フルプライスだけど
      基本無料ゲームばりにアイテム課金、アバター課金、シーズンパス課金と取り揃えたゲームだったんだよ

      まぁそのせいで売り上げ鈍化して過疎化終了コース突っ走ったとも言えるんだけど

    • by Anonymous Coward

      昔の上司が
      「作ったアプリを納品し、使われず、そのままサポート期限も切れるのが一番ラクで最高」
      と言っていたな。
      実際そういうアプリを何本か作った。
      たしかにラクだったわ。

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

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