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傾斜システムは走行時・カーブ通過時に動作させるものだろう動画の説明文にあるように空気バネの制動特性の問題か、傾斜システムに不使用時のロックがうまくかからなかったとかで、暴走とは違うと思う本当に暴走したら人が手で押したぐらいで止まらないのでは?
ボディに掛かるGの傾斜ないしは純粋なボディの傾斜を打ち消す制御ループが発振してるだけだけど、制御ループの発振は暴走って表現しても別に間違いではないと思う。動画のエア音は傾斜が一番深い部分で短時間動くだけだし、その傾斜角の範囲に入らない程度に抑えられれば止まる。少し抑えるだけでも作動時間が減って振れ幅が減っていくので手で発振を止められる事に不思議はない。
作動してるのが空気ばねの左右バランス調整なのか、振り子制御の一種なのかは分からん。ボディに掛かるGの傾斜に対して打ち消すよう車体傾斜を変えるってのはどっちも一緒だ。振り子だけが目的なら台車側でカーブの横G検知してボディの目標角決めれば発振しないけど、実装がそうである保証はないしね。
制御付き自然振り子のアクチュエータは列車の位置情報指示で動作するものなので、横加速度や台車振れ角などは制御パラメータに入っていません。 曲線に入る前に傾斜を開始して振り遅れ・戻し遅れによる乗り心地悪化を防ぐというのがミソなので。 # なのであらかじめ制御の十分な調教が必要。これが不十分だと酔います(JRS8000系導入直後は酷かった)
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本当に傾斜システムの暴走か? (スコア:0)
傾斜システムは走行時・カーブ通過時に動作させるものだろう
動画の説明文にあるように空気バネの制動特性の問題か、傾斜システムに不使用時のロックがうまくかからなかったとかで、暴走とは違うと思う
本当に暴走したら人が手で押したぐらいで止まらないのでは?
Re: (スコア:0)
ボディに掛かるGの傾斜ないしは純粋なボディの傾斜を打ち消す制御ループが発振してるだけだけど、
制御ループの発振は暴走って表現しても別に間違いではないと思う。
動画のエア音は傾斜が一番深い部分で短時間動くだけだし、
その傾斜角の範囲に入らない程度に抑えられれば止まる。
少し抑えるだけでも作動時間が減って振れ幅が減っていくので手で発振を止められる事に不思議はない。
作動してるのが空気ばねの左右バランス調整なのか、振り子制御の一種なのかは分からん。
ボディに掛かるGの傾斜に対して打ち消すよう車体傾斜を変えるってのはどっちも一緒だ。
振り子だけが目的なら台車側でカーブの横G検知してボディの目標角決めれば発振しないけど、
実装がそうである保証はないしね。
Re: 本当に傾斜システムの暴走か? (スコア:0)
制御付き自然振り子のアクチュエータは列車の位置情報指示で動作するものなので、横加速度や台車振れ角などは制御パラメータに入っていません。
曲線に入る前に傾斜を開始して振り遅れ・戻し遅れによる乗り心地悪化を防ぐというのがミソなので。
# なのであらかじめ制御の十分な調教が必要。これが不十分だと酔います(JRS8000系導入直後は酷かった)