パスワードを忘れた? アカウント作成

リニア新幹線は「神奈川県のせいで2027年の開業が出来ない」と静岡県知事」記事へのコメント

  • ・短時間で移動出来る
    ・他県からの観光客を期待出来る
    ・政治屋としての実績を作ることが出来る
    ・JR東海から金をせしめる事が出来る

    促進したいからといって同じように動くわけではないよ。

    • by Anonymous Coward on 2022年09月23日 12時53分 (#4331591)

      以前は交通網整備での自治体の負担も云々って真に受けてたけど、
      リニアのお陰で自治体側が寄生してんだな感が物凄く強くなった。

      京都とかいまだにリニアを京都に通して駅作るのが最適だって立派な広告を地下鉄とかに貼ってるしね。
      そこに掛ける金はあるんだってのも相まって実に醜悪で見苦しい。
      妨害に全力な自治体の連中、傍から見て自分達がどれだけ醜悪か一度客観的に見たほうが良い。

      • by Anonymous Coward

        国全体のことまで考えない。地方自治だもの。
        自分のところがよければいい発想で、それの根底が選挙に落ちたら怖いという結局金勘定のハナシ。
        おらが村にも鉄道駅も元といえば利権。たぶん発展とか開通後の先のことまで考えてない。

        • by Anonymous Coward

          昔授業で習った"部分最適化"の実例を見ているようだ……

        • by Anonymous Coward

          無駄に置いても使い勝手悪けりゃあまり役に立たないってのは
          新幹線の岐阜羽島駅とかで実証されてるのになぁ。

          なお無理に作らせたとも言われる羽島駅だが管理の都合上必要な駅らしく、
          政治家のゴリ押しで駅を設置したが使い勝手が悪かった失敗例ではなく、
          管理都合上の駅なので使い勝手も微妙だったというだけとも言われてたり。
          でもそこいらの自治体の政治家からしたら伝説の武勇伝だったりするんだろうな……

          • いや岐阜羽島駅は利用者の絶対数こそ少ないし電車使うなら岐阜から名鉄でこっち来るよりJRの快速で名古屋に出た方が圧倒的に便利だけど、近隣から車で来て新幹線に乗ること考えたら駐車場は広くて安いし〈ひかり〉で東京乗り換えなし(現行ダイヤだと名古屋で〈のぞみ〉に乗り換えた方が早いが)ということもあって、客層はちょいニッチだけど使い勝手のいい駅って評価だよ。
            あと「地元政治家が無理に作らせた」ってのは完全にデマなので話のツカミだとしても持ち出すべきじゃないと思う

            • by Anonymous Coward

              ニッチな需要でしか利点が無いってのは総合的には使い勝手が悪いとしか言えなくない?
              あと、そのデマを真に受けて同じ実績を上げたがってる馬鹿は結構多そうじゃない?

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...