アカウント名:
パスワード:
ネット上で聞いたらそうなるでしょうね
現実界では、バス停に表示がなければ待ってる人に聞くか、乗るときに運転手に聞くかな。バス停にQRコード貼ってあるところもありますね。
かなり昔ですが、後ろ乗りバスを前から乗ろうとして怒鳴られたことは有りました。最近は大体みんな優しい。
> かなり昔ですが、後ろ乗りバスを前から乗ろうとして怒鳴られたことは有りました。 怒鳴られるかどうかはともかく、東京に来た九州人は逆パターンあるあるですね。定額先払いなんてシステム、想像もしてないので。
京都市バスは一般路線バスは後払い、100番台の急行系統を中心に一部先払いだったな。同じバス停に両方来る上に、均一区間の外から来る整理券の必要な路線まで混じるからわりとカオスだった。
均一区間が広がったのと、急行系統はコロナ以降運休しているので現在は割とスッキリしている。
最近のことですが、バスが止まったから後ろから乗ろうとまっていたら扉が開かなくて前が開いたから前からだったかな?と思って前から乗ろうとしたら怒鳴られた。何か事情があって開けるのが遅れたのかもしれない。時々その路線に乗っていてわかっていても間違えるものだなぁと思った。運転手もこういう時は大声にならざるを得ないので怒鳴って聞こえるのでしょう。
混雑しているときは特に、先に乗客を降ろす方のドアを開けて乗客を降ろし、車内がある程度空くか、車内での降りる客と乗る客が交差しない状況になってから乗車させる方のドアを開くので。そりゃあなた、怒られてもしょうがないムーブしてますわ。
混雑してなかったですね。数人しかいなかったと思います。降りる人も一人でした。降りてくるのが妙に遅かったから何かあったかもしれませんが。
> 車内での降りる客と乗る客が交差しない状況になってから乗車させる方のドアを開くので
多分これに引っかかってる。
最近は、転倒防止のために降車する人は完全に停車してから席を立つようにとアナウンスがあります。停車してすぐに後部の乗車専用ドアを開けると、後部座席から降りようとする人と乗り込んできた人がぶつかるので、降りようとする人が全員前方に来てから後部ドアを開けるのが判っている運転手。判っていない運転手は、早めに席を立つと「立たないで」と怒るくせに、停車してすぐに後部ドアを開けるので、入ろうとする人と降りようとする人が入り乱れて、無駄に時間がかかる。遅れ気味になるから運転が荒くなり、完全に停車する前に席を立つ人を怒鳴るという負のループに入り込んでしまう。
一部事業者が愛用していた前後扉のバスならそんな事にならなかったんですけどね。ワンステノンステ化で前中扉車に統一されたのが不幸。
先日、田舎の駅前から路線バスに乗ったけど乗り場は検索では分からなかったし運賃は定額だと分かったけど乗り方はなぜか後ろから乗って降りるときに支払い。これもネットには出てなかったけどたまたま一人、地元の高齢の乗客が先に乗ったので真似した。
地方に転勤して、無人駅でバス停探してウロウロしたことありました。当時はgoogle mapも無かった
路線バスだけど、道端で手を上げてる人を乗せたり、バス停ではない誰かの家の前で降ろしたり
優しい世界でした
優しい世界なのかどうか置いといて・・・「路線バスだけど、道端で手を上げてる人を乗せたり、バス停ではない誰かの家の前で降ろしたり」というのは恐らくフリー乗降制の申請をされたバス路線だったからだと思われます。一般に運用されているバス路線は指定された場所(バス停など)でのみ乗降するよう届けられていて、それ以外で乗降すると道路運送法違反となります。(安全面やバス停設置の都合上こっちのほうがいいらしい)
#路線バスって安全のためこういったところはガッチガチに決まり事だらけなんですよね
柔軟な対応をしてもらえると、利用者にとっては良いですね。
別の地域ですが、バス路線の終点から少し先に高校がある所で。バスが終点をすっとばして高校の門前まで行って高校生を降ろしてたことも有りました。偶然巻き込まれた同僚は、そこから終点近くの会社まで延々と歩いて戻ってきてた。
運転手にクレーム入れて戻してもらえば良いんだろうけど、それを言えない内気な人。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
ネット上では「検索しろ!」と言われることが多い (スコア:1)
ネット上で聞いたらそうなるでしょうね
現実界では、バス停に表示がなければ待ってる人に聞くか、乗るときに運転手に聞くかな。
バス停にQRコード貼ってあるところもありますね。
かなり昔ですが、後ろ乗りバスを前から乗ろうとして怒鳴られたことは有りました。
最近は大体みんな優しい。
Re: (スコア:0)
> かなり昔ですが、後ろ乗りバスを前から乗ろうとして怒鳴られたことは有りました。
怒鳴られるかどうかはともかく、東京に来た九州人は逆パターンあるあるですね。
定額先払いなんてシステム、想像もしてないので。
Re:ネット上では「検索しろ!」と言われることが多い (スコア:1)
京都市バスは一般路線バスは後払い、100番台の急行系統を中心に一部先払いだったな。
同じバス停に両方来る上に、均一区間の外から来る整理券の必要な路線まで混じるからわりとカオスだった。
均一区間が広がったのと、急行系統はコロナ以降運休しているので現在は割とスッキリしている。
Re: (スコア:0)
最近のことですが、バスが止まったから後ろから乗ろうとまっていたら扉が開かなくて前が開いたから前からだったかな?と思って前から乗ろうとしたら怒鳴られた。何か事情があって開けるのが遅れたのかもしれない。
時々その路線に乗っていてわかっていても間違えるものだなぁと思った。
運転手もこういう時は大声にならざるを得ないので怒鳴って聞こえるのでしょう。
Re: (スコア:0)
混雑しているときは特に、先に乗客を降ろす方のドアを開けて乗客を降ろし、車内がある程度空くか、車内での降りる客と乗る客が交差しない状況になってから乗車させる方のドアを開くので。
そりゃあなた、怒られてもしょうがないムーブしてますわ。
Re: (スコア:0)
混雑してなかったですね。数人しかいなかったと思います。降りる人も一人でした。降りてくるのが妙に遅かったから何かあったかもしれませんが。
Re: (スコア:0)
> 車内での降りる客と乗る客が交差しない状況になってから乗車させる方のドアを開くので
多分これに引っかかってる。
Re: (スコア:0)
最近は、転倒防止のために降車する人は完全に停車してから席を立つようにとアナウンスがあります。
停車してすぐに後部の乗車専用ドアを開けると、後部座席から降りようとする人と乗り込んできた人がぶつかるので、降りようとする人が全員前方に来てから後部ドアを開けるのが判っている運転手。
判っていない運転手は、早めに席を立つと「立たないで」と怒るくせに、停車してすぐに後部ドアを開けるので、入ろうとする人と降りようとする人が入り乱れて、無駄に時間がかかる。遅れ気味になるから運転が荒くなり、完全に停車する前に席を立つ人を怒鳴るという負のループに入り込んでしまう。
Re: (スコア:0)
一部事業者が愛用していた前後扉のバスならそんな事にならなかったんですけどね。
ワンステノンステ化で前中扉車に統一されたのが不幸。
Re: (スコア:0)
先日、田舎の駅前から路線バスに乗ったけど
乗り場は検索では分からなかったし
運賃は定額だと分かったけど乗り方はなぜか後ろから乗って降りるときに支払い。
これもネットには出てなかったけどたまたま一人、地元の高齢の乗客が先に乗ったので真似した。
Re:ネット上では「検索しろ!」と言われることが多い (スコア:1)
地方に転勤して、無人駅でバス停探してウロウロしたことありました。
当時はgoogle mapも無かった
路線バスだけど、道端で手を上げてる人を乗せたり、バス停ではない誰かの家の前で降ろしたり
優しい世界でした
Re: (スコア:0)
優しい世界なのかどうか置いといて・・・
「路線バスだけど、道端で手を上げてる人を乗せたり、バス停ではない誰かの家の前で降ろしたり」というのは恐らくフリー乗降制の申請をされたバス路線だったからだと思われます。
一般に運用されているバス路線は指定された場所(バス停など)でのみ乗降するよう届けられていて、それ以外で乗降すると道路運送法違反となります。(安全面やバス停設置の都合上こっちのほうがいいらしい)
#路線バスって安全のためこういったところはガッチガチに決まり事だらけなんですよね
Re:ネット上では「検索しろ!」と言われることが多い (スコア:1)
柔軟な対応をしてもらえると、利用者にとっては良いですね。
別の地域ですが、バス路線の終点から少し先に高校がある所で。
バスが終点をすっとばして高校の門前まで行って高校生を降ろしてたことも有りました。
偶然巻き込まれた同僚は、そこから終点近くの会社まで延々と歩いて戻ってきてた。
運転手にクレーム入れて戻してもらえば良いんだろうけど、それを言えない内気な人。