アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
周回遅れ (スコア:3, 興味深い)
それよりも周りの国やIT業界の状況を見ても、既に成熟化(斜陽化?)しつつある中で、この事業が本気でIT産業向け人材の育成のつもりであれば、もはや周回遅れとしか言いようがないです。(もし10年前にIT訓練事業とか考えたなら、発想だけはそれなりに評価はできますが)
CNET [cnet.com]とかに載っているコラムなんかを見ても、今の若者はITよりも生物を学ぶべしという論調が多いです。
そういえば、シンガポール(だっけ?)あたりは、1990年代始め頃からITにテコ入れしていたようですし、ここでもアメリカでIT業界に見切りをつけて生物の大学に入り直した人の話が出ていましたね。
Re:周回遅れ (スコア:0)
ITを支える科学(特に数学,物理,化学,生物.いわゆる自然化学)が
何か革新的な発見でもしない限りは,
その内IT業界の成長が完全に頭打ちになることもあると思う.
全体的にITが新しいフェーズに移ったとも思えるが...
これだけ普及してるし.
Re:周回以上の遅れ (スコア:1)
もし、バイオのバブルが来るとしても、早くて20年後か、遅ければ100年後かも。バイオと騒いでますけど、現状はそんなものなのよ。日経とかに踊らされないようにね。
Re:周回以上の遅れ (スコア:0)
バイオで産業を起こす、なんていうと聞こえがいいけど、要するにベンチャー乱立にしかならなかったりするわけで。例えば今のSE並みの数のテクニシャンが必要な社会がくるとは思えません。