アカウント名:
パスワード:
一方で、 コンピュータに関連した新聞の記事を書けるようになるための 基礎知識を身につけるの
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
一カ月でできることってたかが知れてるよね (スコア:2, 興味深い)
一方で、 コンピュータに関連した新聞の記事を書けるようになるための 基礎知識を身につけるの
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re:一カ月でできることってたかが知れてるよね (スコア:1)
1ヶ月あれば,ある程度の範囲を把握できそうなんだけど。
「1ヶ月で学ぶLisp コース」
「1ヶ月で学ぶApache ハッキング コース」
「1ヶ月で学ぶKDE/Qtコース」
「1ヶ月で学ぶインタプリタ独自拡張 コース」
「1ヶ月で学ぶCoCoa API コース」
-- http://catbot.net/
Re:一カ月でできることってたかが知れてるよね (スコア:0)
Re:一カ月でできることってたかが知れてるよね (スコア:0)
カレーみたいなAPIですね
Re:一カ月でできることってたかが知れてるよね (スコア:0)
が良いかも。
学ぶのは最初だけ”Fキーに左人差し指、Jキーに右人差し指”
かも知れないが、それでも1ヶ月「ブラインドタッチ」
だけの練習をしていれば、少なくともオペレータ的な
作業ならば確実に生産性があがる人材になるような気がする。
Re:一カ月でできることってたかが知れてるよね (スコア:2, 参考になる)
今まで10人ほどに教えてきましたが、キーボードを見ずに「一本指でキーを探しながら打つのと同じくらいの速度」で任意の文章を打てるようになるのに、一番かかったのでも1時間程度でした。
といっても何も特別なことは無く、
「キーボードを絶っっっっ対見ずに A から Z まで打て!」
「場所はあれこれ押して探せ! 体で覚えろ!」
「配列を覚えるまで両手必ず揃えて上下に動かせ!」
「1つ打つたびにホームポジションに戻れ!」
と言って、後は横で見てて手の場所が変だったら、「ホームポジション! 駄目! 見るな!」とガミガミ言うだけ。
そこまでたどり着けば、あとは「家でせめて週3くらいは練習しとくんやでー」でしまいです。見ずに打てるということが嬉しくて嬉しくて、たいていは勝手に上達します。
対象も、ある程度ITリテラシーのある人なんかではなく、ほぼ全員キーボードなんかほとんど触ったことのない人ばかり(なぜか、とある事情により、高校卒業したばかりの女の子率高し……)。
まあ、さすがにアルファベットとローマ字の知識は前提ですが。あ、あとわずかながらでもやる気があること(笑)。
逆にある程度触ってしまっていると、我流の打ち方が身に付いてしまっていて、かえって駄目だったりしますねー。教えようとしてもはなっから拒否されたりとか(苦笑)。
#オフトピ気味……
Re:一カ月でできることってたかが知れてるよね (スコア:0)
Emacsやviのキーバインドでソースを高速で書かせる練習をすれば我流の効率の悪さがわかるでしょう。
なんか別の技術が身に付きそうですが…。
Re:一カ月でできることってたかが知れてるよね (スコア:0)
# 親指シフトがいいのでAC
Re:一カ月でできることってたかが知れてるよね (スコア:0)
それはさておき、日本語では原稿だけを見るタッチタイピングは不可能に近い。
ATOK6で学習オフにして画面も見ずに変換してた人もいたが、まあ特殊例だろうね。
Re:一カ月でできることってたかが知れてるよね (スコア:0)
うちの会社で雇ってた4人のタイピストの方々はフルタッチタイプで100ページあたり誤変換2~3件なんて普通でしたよ。
私自身も(タイピストじゃないですが)報告書内の誤変換はA4サイズ10ページで1箇所あるかないかぐらいです。業種絞ればそれぐらいは並みかと。
Re:一カ月でできることってたかが知れてるよね (スコア:0)
辞書学習切ってたのはチャットだったんだな。限定すりゃそりゃできる人はいるだろうね。