パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

海外のPC-8201派生機のCPUを入れ替えた人」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    元記事はこれ https://spectrum.ieee.org/upcycle-a-vintage-lcd [ieee.org]

    元記事の内容はLCDコントローラのハードウェアを解析して、Arduino で直接駆動したぜって話。
    基板を見るとHD44102というLCDコントローラを使ってるのがわかるから、HD44102のデータシート見れば仕組みは全部わかる。
    仕組みが判ればあとは簡単な話で、一気にはんだ付けとかコーディングすれば完成、という話。
    だから元記事のサブタイトルは「It’s easy once you figure out how to talk to its weird display」

    何故この話が、スラドでは「海外のPC-8201派生機のCPUを入れ替えた人」ってタイトルになるの?内容理解してる?

    • by Anonymous Coward

      そこまでして使いたいのかということだが、まあフルサイズのメカニカル・キーボード付のテキスト入力用マシンとして手放せない魅力と愛着があるのだろう
      個人的には大昔に愛用していたDOSモバ(モバギ)似の中華386マシンが壊れてしまったのは今思い出しても残念
      #ところで何でこんなネタがIEEEに?

      • by Anonymous Coward

        愛着なんて無いと思いますよ

        元記事の一行目に、去年 Vintage Computer Festival East というイベントで90ドルで買った。って書いてます

        # ほんと、元記事読まずにコメントするんですね

        • by Anonymous Coward on 2022年09月28日 9時57分 (#4334462)

          価格と愛着具合は、比例する訳じゃないでしょう。
          $90で買った自分のM100が壊れて、eBayで部取用のM100を買って、自分のM100を修理。
          部取りしたM100も程度が良いから、使えるようにしたって事なら十分愛着を持ってるように思えるけどね。

          親コメント

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...