パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

海外のPC-8201派生機のCPUを入れ替えた人」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    元記事はこれ https://spectrum.ieee.org/upcycle-a-vintage-lcd [ieee.org]

    元記事の内容はLCDコントローラのハードウェアを解析して、Arduino で直接駆動したぜって話。
    基板を見るとHD44102というLCDコントローラを使ってるのがわかるから、HD44102のデータシート見れば仕組みは全部わかる。
    仕組みが判ればあとは簡単な話で、一気にはんだ付けとかコーディングすれば完成、という話。
    だから元記事のサブタイトルは「It’s easy once you figure out how to talk to its weird display」

    何故この話が、スラドでは「海外のPC-8201派生機のCPUを入れ替えた人」ってタイトルになるの?内容理解してる?

    • by Anonymous Coward

      そこまでして使いたいのかということだが、まあフルサイズのメカニカル・キーボード付のテキスト入力用マシンとして手放せない魅力と愛着があるのだろう
      個人的には大昔に愛用していたDOSモバ(モバギ)似の中華386マシンが壊れてしまったのは今思い出しても残念
      #ところで何でこんなネタがIEEEに?

      • by Anonymous Coward on 2022年09月28日 12時20分 (#4334588)

        HC-20はいまでもあこがれている。外部記憶は磁気テープ(磁気ヘッドは固定式)に限る。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          HC-40は組み込み基板スペースあり、HC-80はスタンダード、HC-88は漢字ROM付き
          HC-10はハンディーターミナル型、RC-20は腕時計型。

          しかし、秋葉原にあった代理店がすごく態度悪くてエプソン製品をコントローラーとして使うのは試作以前に却下となったのでした。

          • by Anonymous Coward

            > 秋葉原にあった代理店

            秋葉原駅前で「オーディオ安く買えるよ。石丸とかで見て、どれにするか決まったらうちに来て」
            って勧誘してたバッタ屋だったとこ。

            それがパソコン売り出したと思ったらEPSONショップの看板あげたんで驚いた。

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...