パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

パナソニックからコンパクトデジカメの新機種が発表も……」記事へのコメント

  • マイナーチェンジでもいいじゃん。
    俺未だに20年前のリコーのコンパクトと18年くらい前のGR Digital 2使ってる。壊れたら買い換えようと思っているけど全然壊れない。液晶小さいし画質しょぼしょぼだから、今回の機種の方がずっと画面映えはいいんだろうなぁ…。

    • 自分は OLYMPUS STYLUS XZ-10 のマイナーチェンジ版が欲しいです。
      もし可能だったら、解像度そのまま・センサーちょっと大きめ(1/1.7位?)
      動作速度アップとフラッシュは明示的にポップアップするようにしてくれればok。
      こんなにW端からT端まで開放F値の小さいコンデジは数少ない。

      OM SYSTEM は出してくれないだろうけど。

      • by Anonymous Coward

        センサーサイズ変わったら設計が大幅変更になるのでマイナーチェンジ版にはなり得ないですよ。

        というか、STYLUS-1買っとけば良かったんじゃないだろうか…。
        1/1.7型、28-300mm/F2.8、フラッシュは上にポコッと開く。EVF付き・チルト液晶付き。
        使い勝手もミニE-M5って感じで使いやすい。

        めちゃくちゃ良機だと思うんだけど、かなり前に作るのやめちゃってますねぇ。
        XZ-10もそうですが、用途がスマホやミラーレス一眼と被る領域ってのは継続が難しいんでしょうね。
        いつでも使える手軽さではスマホに負け、操作性や画質ではミラーレスに負け…。

        • お値段的に投げ売りだった XZ-10以外はお小遣いで
          買えなかったんです... 12,000円ぐらいで買った記憶が。
          メーカー的には大赤字だと思います。続けられないのも
          理解できますね。

          # STYLUS-1 はいい機種だと思うけど、形がコンデジではない

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            発売当初の価格が38,000円くらいだそうなので
            ちょっと前にあった原価30%の話の通りならその値段でトントンなのでは
          • by Anonymous Coward

            みんな投げ売り品しか買わないから、商売にならずに撤退するんよ…。
            まぁ買い支えろとも言えないけども。
            プレイヤー減るのは事業継続って点では利点だから(残存者利益的)、最後に残ってるメーカーは当面続けるんかな、と思うけども。

            その点興味深いのが、この記述。

            DC-TX2Dはお取り扱い先を限定しており、一部店舗ではメーカー指定価格での販売となります。

            メーカー指定価格ってのは、どの販売店で買っても同じ値段になる、メーカーが価格を決める方式。
            その代わり在庫はメーカーが全部持つ。
            販売店はショールーム兼販売代理店みたいなもんで、価格決定権が無いんだよ。

            値崩れ投げ売り品狙いは難しくなりそう。
            代わりにメーカーからアウトレットとかあるかもしれんけど…。(保証6ヶ月とかわざとダウングレードしてたりね。)

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...