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なんで車輪が小さくて安定性も低い電動キックボードが公道走行できてより車輪が大きく安定性も高いセグウェイが公道で使えないんだろ?認可する順場からすれば普通、セグウェイ→電動キックボードの順だよね。
社長が自社製品乗っていて、崖から転落死してる [srad.jp]んだ。セグウェイは方向転換やアクセル、制動を全て体重移動で行う。シンプルではあるが、咄嗟の時の制御性という点ではちと問題があるんじゃないか。
これ、ホント不思議だよねぇ。 セグウェイは、イイモノを作った自負があって、一切の根回しをしなかったからとか? 電動キックボードは、その逆?
コンセプト上、ブレーキを持たない動力車だから、日本の道交法的には難しいと読んだことがある。ブレーキ無くてもそれに準ずる制動システムがあればいいんじゃね?と言うことになると、どう規制を定義すれば安全性を保証できるか難しい話になる。
必要性とか要望の多さとかまあ色々。はっきり言ってしまえば、あなたの言ってる点のせいでセグウェイはNG。車輪も車体も大きいから運搬も保管も共用もしにくい。自転車とくに電動アシストと原付に勝てるの?
> 自転車とくに電動アシストと原付に勝てるの?
それはビジネス的な成功・不成功の要因であって公道利用の許可・不許可の観点には影響しないでしょう。
公道利用の許可・不許可は安全性を基準にすべきだしそうなってないのはおかしいって話。
そういうことは販売する側からのアクションが必要でしょ。公道を走れる製品として売りたいなら認可なり許可をとるべき。
勝手に製品作っておいて、認可していない国交省が悪いとか通らない。国交省が世の中の乗り物になりそうな製品すべてを把握し、公道の通行について許可するかどうか判定できるわけないんだから。
許可が下りなかったんだよ
許可は下りてるところもあるよ。実証実験という形でね。
それで普通に許可されるようになっていないということは、実験の結果実用的ではないということになっているのかもね。
それなら許可がおりるよう基準を満たすか、それができなければ諦る、で諦めただけでしょう。認可する順番セグウェイ→電動キックボードとか全く関係ない。
>国交省が世の中の乗り物になりそうな製品すべてを把握し、
んなわけない、申請が来ないものは放置でしょ
>公道の通行について許可するかどうか判定できるわけないんだから。
申請が来たのを現行の法律に照らして許認可与えるだけでしょ
It's a お役所仕事
例えば電動キックボードは原付で許可されていたのが、ヘルメット必要だとビジネスにならないから小型特殊でノーヘルOKにしてもらった。セグウェイは実証実験でいろいろやられてはいるけど、そういう点で本気度が足りないし対応力も足りない。セグウェイだって現在の区分に合わせるには何が必要かというのが分かっているけど、ビジネスにならないから改善しようとはしないよね。あくまで「現在のセグウェイ」を認可させることしか考えてない。
しかしセグウェイはなんだかんだ言われて結局公道の走行許可下りなかったのに今回の緑のロゴのLUUP社はサクっと許可下りてるのはいったいどういう力が働いたんだろうか?警察の天下り受け入れてるとかあるのかな(邪推
日本で商売しようと考えてるのと、ワールドワイドで商売するつもりだから日本みたいな片田舎まで見てられない、の違いでしょうね。
規制緩和で電動キックボードを許可してるように見えて、実はフル電動自転車が許可になってるんじゃないか、って話があるね。フル電動自転車も「特定小型原動機付自転車」に該当する。
小型のフル電動自転車の方がキックボードよりよほど安定してるから、そっち普及して欲しいもんですね。※国産の安心して走れるよう作った電動キックボードが、座席までついでほぼフル電動自転車になってるのが面白い。
都内(五反田)だけど太いタイヤのナンバーがついてないフル電動自転車がたくさん走っている。坂道でも漕がないで登ってるからアシストではないと思う。 1通行逆走や原付を追い抜いてるのを見ると30kmを超えてるるんじゃないか。
なんで取り締まらないんだろう?
これはダメだけど、中国では普通に売ってるものなので輸入して乗ってるんだろうね
ちなみに電動アシスト自転車でも中国製で日本の規制を守ってないものが出回っていると前から言われてるアシスト比率が高いのでスピードがより出るから評判は悪くないだだ安全性が劣るので怖いと言う人もいたスタート時に急加速し過ぎるので事故りやすい(昔事故あったけど中国製かどうかは不明)
電動自転車用電動ホイールユニット単体でも売ってるしね。
誤解している人が多いようだけど、その電動自転車とやらは事実上の原動機付バイクであり、電動バイクなんだよね。
今回の特殊自動車扱いという実証実験は、そのバイク扱いしなくても良い仕様の電動バイクの実証実験なんだ。
ところで国産の安心して乗れる電動キックボードってあるの?ほとんど中国製だと思ってた。
>認可する順場からすれば普通、セグウェイ→電動キックボードの順だよね。
認可には順番は関係なくて、関わる人の努力か利権の問題(ゲスい)が大きいのかもしれない。
電動キックボードはバッテリー切れしても転ばないが、セグウェイはバッテリ切れすると転ぶから危険なんだよね。セグウェイの性質上、自転車やバイクについているようなブレーキで停止したら転ぶけど、ブレーキが無い車両は公道は走れない。
でも頑張ってナンバー取ることは可能で、実際にやってるところもある。ただし実証実験としてで、上記のような規制を特別に緩和してもらう必要がある。
前後にタイヤが付いていて、物理的な制動装置が付いているセグウェイは原付ナンバー取れる。要するに電動キックボードタイプのセグウェイだけど。
なお、初期のころからあるセグウェイの場合はモーターの出力が原付バイクの枠に入らないから原付ナンバーは無理。
海外で実用化されていたカプセル内視鏡が国内のメーカーが実用化させるまで認可が下りなかったのと同じ理屈じゃないかなと。
その割にはトヨタが作ったパクリ製品は一向に普及してませんね。
セグウェイと電動キックボードの安定性は比較できるものじゃない。セグウェイは前後ではなく左右の二輪だから、左右はともかく前後の安定性は低いぞ。段差にぶつかってそのまま前に倒れる動画が多数出ている。
もちろんセグウェイが危険だからと言って、電動キックボードが安全というわけではないことは言うまでもない。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
順番が逆 (スコア:2, すばらしい洞察)
なんで車輪が小さくて安定性も低い電動キックボードが公道走行できて
より車輪が大きく安定性も高いセグウェイが公道で使えないんだろ?
認可する順場からすれば普通、セグウェイ→電動キックボードの順だよね。
Re:順番が逆 (スコア:1)
社長が自社製品乗っていて、崖から転落死してる [srad.jp]んだ。
セグウェイは方向転換やアクセル、制動を全て体重移動で行う。
シンプルではあるが、咄嗟の時の制御性という点ではちと問題があるんじゃないか。
Re: (スコア:0)
これ、ホント不思議だよねぇ。
セグウェイは、イイモノを作った自負があって、一切の根回しをしなかったからとか?
電動キックボードは、その逆?
Re: (スコア:0)
コンセプト上、ブレーキを持たない動力車だから、日本の道交法的には難しいと読んだことがある。
ブレーキ無くてもそれに準ずる制動システムがあればいいんじゃね?と言うことになると、
どう規制を定義すれば安全性を保証できるか難しい話になる。
Re: (スコア:0)
必要性とか要望の多さとかまあ色々。
はっきり言ってしまえば、あなたの言ってる点のせいでセグウェイはNG。
車輪も車体も大きいから運搬も保管も共用もしにくい。
自転車とくに電動アシストと原付に勝てるの?
Re: (スコア:0)
> 自転車とくに電動アシストと原付に勝てるの?
それはビジネス的な成功・不成功の要因であって
公道利用の許可・不許可の観点には影響しないでしょう。
公道利用の許可・不許可は安全性を基準にすべきだし
そうなってないのはおかしいって話。
Re: (スコア:0)
そういうことは販売する側からのアクションが必要でしょ。
公道を走れる製品として売りたいなら認可なり許可をとるべき。
勝手に製品作っておいて、認可していない国交省が悪いとか通らない。
国交省が世の中の乗り物になりそうな製品すべてを把握し、
公道の通行について許可するかどうか判定できるわけないんだから。
Re: (スコア:0)
許可が下りなかったんだよ
Re: (スコア:0)
許可は下りてるところもあるよ。
実証実験という形でね。
それで普通に許可されるようになっていないということは、実験の結果実用的ではないということになっているのかもね。
Re: (スコア:0)
それなら許可がおりるよう基準を満たすか、それができなければ諦る、で諦めただけでしょう。
認可する順番セグウェイ→電動キックボードとか全く関係ない。
Re: (スコア:0)
>国交省が世の中の乗り物になりそうな製品すべてを把握し、
んなわけない、申請が来ないものは放置でしょ
>公道の通行について許可するかどうか判定できるわけないんだから。
申請が来たのを現行の法律に照らして許認可与えるだけでしょ
It's a お役所仕事
Re: (スコア:0)
例えば電動キックボードは原付で許可されていたのが、ヘルメット必要だとビジネスにならないから小型特殊でノーヘルOKにしてもらった。
セグウェイは実証実験でいろいろやられてはいるけど、そういう点で本気度が足りないし対応力も足りない。
セグウェイだって現在の区分に合わせるには何が必要かというのが分かっているけど、ビジネスにならないから改善しようとはしないよね。
あくまで「現在のセグウェイ」を認可させることしか考えてない。
政治力の差? (スコア:0)
しかしセグウェイはなんだかんだ言われて結局公道の走行許可下りなかったのに
今回の緑のロゴのLUUP社はサクっと許可下りてるのはいったいどういう力が働いたんだろうか?
警察の天下り受け入れてるとかあるのかな(邪推
Re:政治力の差? (スコア:1)
// どんなのなら通るかを調べるとか重要ですよ
Re:政治力の差? (スコア:1)
日本で商売しようと考えてるのと、ワールドワイドで商売するつもりだから日本みたいな片田舎まで見てられない、の違いでしょうね。
Re: (スコア:0)
規制緩和で電動キックボードを許可してるように見えて、実はフル電動自転車が許可になってるんじゃないか、って話があるね。
フル電動自転車も「特定小型原動機付自転車」に該当する。
小型のフル電動自転車の方がキックボードよりよほど安定してるから、そっち普及して欲しいもんですね。
※国産の安心して走れるよう作った電動キックボードが、座席までついでほぼフル電動自転車になってるのが面白い。
Re: (スコア:0)
都内(五反田)だけど太いタイヤのナンバーがついてないフル電動自転車がたくさん走っている。坂道でも漕がないで登ってるからアシストではないと思う。 1通行逆走や原付を追い抜いてるのを見ると30kmを超えてるるんじゃないか。
Re: (スコア:0)
なんで取り締まらないんだろう?
Re: (スコア:0)
これはダメだけど、中国では普通に売ってるものなので
輸入して乗ってるんだろうね
ちなみに電動アシスト自転車でも中国製で日本の規制を守ってないものが出回っていると前から言われてる
アシスト比率が高いのでスピードがより出るから評判は悪くない
だだ安全性が劣るので怖いと言う人もいた
スタート時に急加速し過ぎるので事故りやすい(昔事故あったけど中国製かどうかは不明)
Re: (スコア:0)
電動自転車用電動ホイールユニット単体でも売ってるしね。
Re: (スコア:0)
誤解している人が多いようだけど、その電動自転車とやらは事実上の原動機付バイクであり、電動バイクなんだよね。
今回の特殊自動車扱いという実証実験は、そのバイク扱いしなくても良い仕様の電動バイクの実証実験なんだ。
ところで国産の安心して乗れる電動キックボードってあるの?
ほとんど中国製だと思ってた。
Re: (スコア:0)
>認可する順場からすれば普通、セグウェイ→電動キックボードの順だよね。
認可には順番は関係なくて、関わる人の努力か利権の問題(ゲスい)が大きいのかもしれない。
Re: (スコア:0)
電動キックボードはバッテリー切れしても転ばないが、セグウェイはバッテリ切れすると転ぶから危険なんだよね。
セグウェイの性質上、自転車やバイクについているようなブレーキで停止したら転ぶけど、ブレーキが無い車両は公道は走れない。
でも頑張ってナンバー取ることは可能で、実際にやってるところもある。
ただし実証実験としてで、上記のような規制を特別に緩和してもらう必要がある。
前後にタイヤが付いていて、物理的な制動装置が付いているセグウェイは原付ナンバー取れる。
要するに電動キックボードタイプのセグウェイだけど。
なお、初期のころからあるセグウェイの場合はモーターの出力が原付バイクの枠に入らないから原付ナンバーは無理。
Re: (スコア:0)
海外で実用化されていたカプセル内視鏡が国内のメーカーが実用化させるまで認可が下りなかったのと同じ理屈じゃないかなと。
Re: (スコア:0)
その割にはトヨタが作ったパクリ製品は一向に普及してませんね。
Re: (スコア:0)
セグウェイと電動キックボードの安定性は比較できるものじゃない。
セグウェイは前後ではなく左右の二輪だから、左右はともかく前後の
安定性は低いぞ。段差にぶつかってそのまま前に倒れる動画が多数
出ている。
もちろんセグウェイが危険だからと言って、電動キックボードが
安全というわけではないことは言うまでもない。