パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

貴様はこれまでに出したバグの数を覚えているか?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    割り込みをされる側の方が難しいですね。
    データを壊されないように割り込み禁止にして守ってやらないといけないし。

    • by Anonymous Coward on 2022年09月29日 17時06分 (#4335540)

      (ARM の cortex-M3 とかのイメージなんだけど)
      パイプラインなRISC CPUで(core側の)割り込み禁止命令を置いたら
      次の命令行ではもうホントに割り込み禁止になってるの?
      ブランチ命令の遅延スロットみたいに継続の1命令も実行されちゃうんじゃないの?
      って疑問を持ちつつ割り込みまわり書いてるけど明白に記述されたドキュメントには
      まだ巡りあってない。(まあそれで問題になったわけでもないんだが)
      「割り込み禁止はこの命令を使え」っていう記述はあるんだけどね。

      周辺レジスタ側での割り込み禁止ビットの書き込みは
      たぶん実際に書き込まれるのは数クロック後だからアレよね?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年09月29日 20時32分 (#4335694)

        「次の命令」でなく、「次のバスサイクル」になってないかな? CISCでさえ「次のバスサイクルが始まるときにフェッチされる」で、数クロックかかっていたはず。 確か「割り込み禁止しても次の命令のまえに割り込みが発生することがあります」って書いてあったのは見た気がする。

        親コメント

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...