パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Intel、第13世代Coreプロセッサを発表。米国では10月20日に発売予定」記事へのコメント

  • まだだった [mynavi.jp]

    次世代CPU「Meteor Lake」を当初、2023年前半の出荷予定としていたが、それを2023年末の出荷へと延期する模様だという。タイル方式はCPU、GPUなどのダイを別々のプロセスで製造。CPU部は自社の「Intel4」(TSMCの5/4nmに相当するプロセス)で製造するが、GPU(tileGPU:tGPU)に関しては、TSMCの3nm(N3)プロセスでの製造される予定となっている。

    tGPUは予定どおりに製造が行われるが、それに加えて、IntelがTSMCの5nmもしくは3nmプロセスで別のタイルも製造委託するというもので、これによりIntelはしばらくの間、時間を稼ぐことが可能となり、プロセス技術開発のペースを再調整することができるようになるという。これもあくまでも噂レベルの話であり、Intel、TSMCともに正式なコメントは出していない。

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...