パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本のSteam市場の成長率は世界トップレベルにある」記事へのコメント

  • 日本は自称ゲーム大国なんだからこういうポータルサイトをメーカー同士が協力するなりして作ばよかったのに。
    steamは昔からあったけど日本ではマニアしか使っていなかった。
    それがpubg辺りから一般認知が一気に進んで、もうすでにたいていのPCゲームはsteamになってしまった。
    ここから日本がPCゲームストアで巻き返すのはもう無理ゲー。
    完全に海外に持っていかれてしまった。

    • by Anonymous Coward

      持ってかれたも何も、日本のPCゲーはほぼ絶滅して、マニアが細々と洋ゲーやってる有様だった。
      SteamもValveのオンラインゲーム用のプラットフォームが進化していったものだし、EAやBlizzardが天下取ってもおかしくなかった。
      そんなんでどうやって日本のゲームメーカーが主導しろと。

      • by Anonymous Coward

        絶滅っていうかゲームメーカーが殺したんやろ
        国内ゲームメーカーがゲーム専用機の囲い込みに加担してたから、ゲーム専用機が斜陽になったら国内ゲームメーカーもろとも沈んで、プラットフォームもソフトも海外に総取りされた

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...