パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

オープンソースプロジェクトに寄付したことはある? 」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    こちらの国では所得税の一部を団体に寄付できる制度があり、それで寄付したことはある。年収の400分の1程度だから大した金額にはならんが。

    #最近はお付き合いのある団体に寄付。

    • by Anonymous Coward

      >所得税の一部を団体に寄付できる制度

      これいいね。
      でも日本で導入したら、ガバ制度設計されて、マネーロンダリングとか脱法節税に便利に使われちゃいそうだけど。

      • by Anonymous Coward on 2022年10月04日 4時32分 (#4338013)

        所得税の1%なので薄く広くしか集められない。ただ、人気投票のように宣伝を打てるところにお金が集まるので、そうやってお金を集めるビジネスは成長する。

        自分なんかは寄付の文化が根付いていない日本の育ちだから、お金の配分は行政がやれよと思ったりもするけど、それはそれで、政治家の我田引水になってよろしくないとも言える。

        もっとも、寄付がないと回らないところがかなりあるのが現実。救急隊とか公立の学校とか。

        親コメント

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...