パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

NFTの取引量、年初から97%も減少」記事へのコメント

  • 現状のNFTって単にURL埋め込んだだけのトークンだったはずだけど、そんなバトル出来ないバーコードバトラーみたいな仕組みで何をするのかと……。

    暗号化トークンの中に画像なり動画なりのデータを内包することが出来れば、プレミア証明として機能するので、使い道も出てくると思うんだけど、そういうのって技術的に難しいんだっけ?

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      技術的な難しさより、そうすることで使い道が出てくると考えられることが不思議。
      既存のDRMで可能なことを別の方法でやってるようにしか見えない。

      • by Anonymous Coward

        既存のDRMの欠点を補える可能性がありますよね。
        例えば電子書籍はDRMがかかってるので配信元が潰れたら見れない点が大きな欠点として挙げられて、故に「販売ではなく無期限レンタル」等と表現されますが、NFTで所有者証明ができるのであれば文字通りの「販売」が可能になるのでは。

        • 残念ながらNFTは肝心の所有者証明はできません。
          トークンと権利の対応を承認する、サービス提供者がいるからこそ権利を示せます。
          本当の所有者がサービス提供者から離れてしまっては権利を提供できないので、所有権という権利は取り扱えない仕組みとなっています。
          所有者たるサービス提供者がいる前提で、利用権の売買ならば可能です。

          親コメント

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...