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死んだ後は生きている者で好きにすればいい、としか思わんな1。(おそらく)してくれたことを認知できるわけでなし。
おなじく。葬式ってのは、生きてる人間のためにやるもので、これで心の中の区切りを付けたりする。なので、生きてる人間が満足できるようにやればよい。なんならやらなくてもよい。
エラい人になると、葬式が政治的に利用されたりするんだろうけど、それだって生きてる人間の都合だしな。
なので、生きてる人間が満足できるようにやればよい。
ただ、生きてる人間の故人に対する思いは様々で、それぞれの人が「あの人が生きていれば○○」「あの人は○○みたいなのが好きだった」などと勝手なことを言い出して、争いの火種になる可能性が無きにしもあらずなので、ある程度は希望みたいなものを言っておいた方が周りの人は助かるかもしれません。
ある程度は希望みたいなものを言っておいた方が周りの人は助かるかもしれません。
そう言う意味では、常識的な範囲でやれば十分じゃないかな。わざわざ遺言しとかなくても、そうなるだろう。
そもそも、大抵の場合人が死ぬときはそうなんじゃない?
「常識」って奴がやっかいなのよ。
ある人はお世話になった人全員に案内をするのが「常識」だと思っているし、ある人は家族とごく親しい人だけで送るのが「常識」だと思っているし。
戒名代をケチるな、花輪がないのはみすぼらしい、弔電が少ないならお願いしてでも打ってもらえみたいに、葬式の規模で故人の価値が決まると思っているタイプの人が親戚にいると、もう大変よ。
そーゆーことは、中学生の頃に考えるよな。実際そう言う事ではあるんだけど、それも踏まえて「常識的な範囲」でやるもんなのよ。どうやっても、文句が全く出ないというやり方は無いんだから。
実際揉めた側からすると、それは「あなたの環境が恵まれてた(身内の常識的な範囲が近かった)」としか言えない。
実父が亡くなった時に、食事の用意する数とかでかなりもめた。人付き合いの少ない親族からはかなり絞った数を提示され、こちら側は自分と実父の交友範囲から多めの数を提示し、丸1日もめた。結局は出張帰りで頭が回ってない喪主の「うるせぇ!多めに用意して残ったらこっちで全部食べちまえ、俺は寝る」の一言でその場は片づけた。9年経った今でも双方からその時のことを言ってくるので、人間3人いればいつまでも揉めるは真。
> 実父が亡くなった時に、食事の用意する数とかでかなりもめた。これはまたしょーもないことで揉めましたなぁ絞った数を提示するメリットって何があるんだ そこが金出したとかなのか?
実父が亡くなった時に、食事の用意する数とかでかなりもめた。
それはご愁傷さまでした。で、それは「ある程度は希望みたいなものを言っておいた方が周りの人は助かる」例と言えるかな?つか、そんなことまで遺言する人も珍しいんじゃなかろうか。
9年経った今でも双方からその時のことを言ってくるので、人間3人いればいつまでも揉めるは真。
その通りだね。私も、「常識的な範囲」でやれば揉め事が無くなる、と言う主張はしてないよ。あくまでも確率的な話。揉め事になる確率は、「常識的な範囲」に従っていれば低かろうし、従っていなければ高かろう。
なので、特定のひとつの例だけ持ち出されても、「そうですか、それは大変でしたね(意訳: 運が悪かったですね)」としか。
宗教的社会的な儀式の一切を禁止する。ただ法的な事務処理をし死体を廃棄処分すべし。焼却残渣の骨灰はゴミ処分場へ。
といったことを書いておきたいんだが、どれぐらい有効だろうか。
「葬儀や墓は質素にしてほしい」と言う希望と解釈されるのがオチかな。「霊園の合祀供養」など現実的かつ具体的で手間のかからない方法を提示しておいた方が、残された人がやりやすいように思う。まあ、あまり具体的すぎるのも困るかもしれんが。
書くのは勝手だけど、遺族に無駄な手間がかかる様なことや、法的・金銭的・常識的に厳しいことは書かない方がいいんじゃね?
どうして希望が叶えられると思うのだろう。
うちの親父の遺書は無視されたな
関東と関西ではそもそも遺骨の処理法が異なっていて関東:焼け残った遺骨をすべて骨壺に入れる関西:焼け残った遺骨の内いくらかを骨壺に入れる。残りはどこかの寺の敷地に埋葬されるというシステムになっているらしく、骨壺のサイズ自体関東/関西では異なります。
で、関西の場合は通常でも遺骨の一部は共同埋葬されているので火葬場で「遺骨の引き取りはなしですべて処分してください」と言えば自動的にすべての遺骨を共同埋葬してもらえます。(多分、埋葬先の寺のパンフレットももらえます)勿論追加費用などは一切かかりませんのでこれが一番希望に近いかなと思います。ただし、関東で火葬する場合は多分無理です
自治体次第でしょう。横浜市や大阪市は売却してます。(売却先で埋葬して処分することになっているらしい)売却するのは貴金属が得られるからです。この時点で東西関係ないことがわかりますね。なので横浜で行き倒れて行旅死亡人になれば関東で火葬されても大丈夫となります(何が)
ちな、自治体が埋葬するとしても宗教が絡まない霊園等、自治体管理の敷地で処分が多いかと。そんなものがない自治体だと地域の寺院なんでしょうけれど。イスラム教国から戦争仕掛けられる口実になりますね(違あと遺骨を引き取らないやつがパンフなんか貰うわけないだろうから、そんなものもないでしょう。あったら税金の無駄。
最終的な意志決定は遺族の勝手だけど、「手抜きして良いよ」という本人の意志表示がないと、手抜きしたくても出来ないもんだ。
仮にやったら、今後一生、知人友人から非難されるのは、死んだ本人じゃなくて遺族の方だ。
そーゆー心配があるなら、「人並みに」しとくのが良いじゃないかな。結婚式や葬式など、儀式のやり方・プロトコルが決まっている、と言うのは、そのためだからね。
「個人の意思」が理由として通用する場合であれば、「個人の意思」が本当であっても捏造であっても、通用するんじゃないかな。
貧乏な場合は、一番安いコースにするしかないけど、亡くなった当人がその意志を示しておいてくれたら、質素にやる大義名分ができて気が楽。
それ以外の普通の人なら「人並み」いいんだろうけど、有名人の場合は「人並み」にもいろいろあるからなあ。「親族だけでこじんまりとやる」か「親族以外も参加できるように大規模にやる」か、しんみりやるかハデにやるかなどは、生きてる内にその意志を表明しておいてもいいかもしれない。
特に某宗教団体の広告塔を務めていた政治家なんてね。あれで、なんで国葬という話になったのか、まったくはた迷惑なお人だよ。
その意志を示しておいてくれたら、質素にやる大義名分ができて気が楽。
それが捏造でも捏造でなくても、そう変わりはせんやろ、って話
故人が「国葬にせよ」って言ってた場合と、そうでない場合とで、どう状況が変わったか、よく考えてみたことある?普通、自分で「国葬にせよ」とは書かないだろうしな。
貧乏なので葬式は挙げられません
平気で嘘をつける人なら、捏造することに躊躇いはないだろうし、人によっては、それは方便のようなものでしかないかもしれない。
ただ、嘘をついたり方便を使ったりするのが苦手な人の場合、意思表示があることは、心の支えになるかもしれない。結果的にやることが同じでもね。
んー、だから「人並みに」を最初に推奨したんだよね。
意思表示があれば、なんてことを言ってるけど、すべての死者が遺言を残すわけじゃないし、死ぬ直前に考えを変えることだってあるし、実現困難な遺言を残さないとも限らないわけだし。遺言なんてのは、法的に定められたものはともかく、それ以外は遺族が無理の無い範囲で実現すれば十分で、葬式も同じ。死んだ人より生きてる人の方が大切だから。死んだ人のために無理をする必要は無い。
もちろん、遺言の実現により遺族が心の安寧を得られる、と言うのならやればいい。でも結局、これも死んだ人のため、と言うより、生きている人のためにやる事なんだよね。
結局、キミと私で、言ってることに大きな違いは無いと思うよ。
こういう奴がいるので遺言は行政書士ないし弁護士に依頼して確実に遂行されるようにせねばならん。
キミみたいなのが居るから、小学校の先生の苦労が減らないんだね。「遺言なんてのは、法的に定められたものはともかく、それ以外は遺族が無理の無い範囲で実現すれば十分で、葬式も同じ [srad.jp]」を百回音読してご覧。特に前半に気を付けて。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
自己満足は生きているうちに済ませる (スコア:3, すばらしい洞察)
死んだ後は生きている者で好きにすればいい、としか思わんな1。
(おそらく)してくれたことを認知できるわけでなし。
Re:自己満足は生きているうちに済ませる (スコア:2)
おなじく。
葬式ってのは、生きてる人間のためにやるもので、これで心の中の区切りを付けたりする。
なので、生きてる人間が満足できるようにやればよい。
なんならやらなくてもよい。
エラい人になると、葬式が政治的に利用されたりするんだろうけど、それだって生きてる人間の都合だしな。
Re:自己満足は生きているうちに済ませる (スコア:1)
ただ、生きてる人間の故人に対する思いは様々で、それぞれの人が「あの人が生きていれば○○」「あの人は○○みたいなのが好きだった」などと勝手なことを言い出して、争いの火種になる可能性が無きにしもあらずなので、ある程度は希望みたいなものを言っておいた方が周りの人は助かるかもしれません。
Re:自己満足は生きているうちに済ませる (スコア:1)
ある程度は希望みたいなものを言っておいた方が周りの人は助かるかもしれません。
そう言う意味では、常識的な範囲でやれば十分じゃないかな。
わざわざ遺言しとかなくても、そうなるだろう。
そもそも、大抵の場合人が死ぬときはそうなんじゃない?
Re: (スコア:0)
「常識」って奴がやっかいなのよ。
ある人はお世話になった人全員に案内をするのが「常識」だと思っているし、ある人は家族とごく親しい人だけで送るのが「常識」だと思っているし。
戒名代をケチるな、花輪がないのはみすぼらしい、弔電が少ないならお願いしてでも打ってもらえみたいに、葬式の規模で故人の価値が決まると思っているタイプの人が親戚にいると、もう大変よ。
Re:自己満足は生きているうちに済ませる (スコア:1)
そーゆーことは、中学生の頃に考えるよな。
実際そう言う事ではあるんだけど、それも踏まえて「常識的な範囲」でやるもんなのよ。
どうやっても、文句が全く出ないというやり方は無いんだから。
Re: (スコア:0)
実際揉めた側からすると、それは「あなたの環境が恵まれてた(身内の常識的な範囲が近かった)」としか言えない。
実父が亡くなった時に、食事の用意する数とかでかなりもめた。
人付き合いの少ない親族からはかなり絞った数を提示され、こちら側は自分と実父の交友範囲から多めの数を提示し、丸1日もめた。
結局は出張帰りで頭が回ってない喪主の「うるせぇ!多めに用意して残ったらこっちで全部食べちまえ、俺は寝る」の一言でその場は片づけた。
9年経った今でも双方からその時のことを言ってくるので、人間3人いればいつまでも揉めるは真。
Re: (スコア:0)
> 実父が亡くなった時に、食事の用意する数とかでかなりもめた。
これはまたしょーもないことで揉めましたなぁ
絞った数を提示するメリットって何があるんだ そこが金出したとかなのか?
Re:自己満足は生きているうちに済ませる (スコア:1)
実父が亡くなった時に、食事の用意する数とかでかなりもめた。
それはご愁傷さまでした。
で、それは「ある程度は希望みたいなものを言っておいた方が周りの人は助かる」例と言えるかな?
つか、そんなことまで遺言する人も珍しいんじゃなかろうか。
9年経った今でも双方からその時のことを言ってくるので、人間3人いればいつまでも揉めるは真。
その通りだね。
私も、「常識的な範囲」でやれば揉め事が無くなる、と言う主張はしてないよ。
あくまでも確率的な話。
揉め事になる確率は、「常識的な範囲」に従っていれば低かろうし、従っていなければ高かろう。
なので、特定のひとつの例だけ持ち出されても、「そうですか、それは大変でしたね(意訳: 運が悪かったですね)」としか。
Re: (スコア:0)
宗教的社会的な儀式の一切を禁止する。
ただ法的な事務処理をし死体を廃棄処分すべし。
焼却残渣の骨灰はゴミ処分場へ。
といったことを書いておきたいんだが、どれぐらい有効だろうか。
Re:自己満足は生きているうちに済ませる (スコア:1)
「葬儀や墓は質素にしてほしい」と言う希望と解釈されるのがオチかな。「霊園の合祀供養」など現実的かつ具体的で手間のかからない方法を提示しておいた方が、残された人がやりやすいように思う。まあ、あまり具体的すぎるのも困るかもしれんが。
Re:自己満足は生きているうちに済ませる (スコア:1)
書くのは勝手だけど、遺族に無駄な手間がかかる様なことや、法的・金銭的・常識的に厳しいことは書かない方がいいんじゃね?
Re: (スコア:0)
どうして希望が叶えられると思うのだろう。
Re: (スコア:0)
うちの親父の遺書は無視されたな
Re: (スコア:0)
関東と関西ではそもそも遺骨の処理法が異なっていて
関東:焼け残った遺骨をすべて骨壺に入れる
関西:焼け残った遺骨の内いくらかを骨壺に入れる。残りはどこかの寺の敷地に埋葬される
というシステムになっているらしく、骨壺のサイズ自体関東/関西では異なります。
で、関西の場合は通常でも遺骨の一部は共同埋葬されているので
火葬場で「遺骨の引き取りはなしですべて処分してください」と言えば
自動的にすべての遺骨を共同埋葬してもらえます。(多分、埋葬先の寺のパンフレットももらえます)
勿論追加費用などは一切かかりませんのでこれが一番希望に近いかなと思います。
ただし、関東で火葬する場合は多分無理です
Re: (スコア:0)
自治体次第でしょう。
横浜市や大阪市は売却してます。(売却先で埋葬して処分することになっているらしい)
売却するのは貴金属が得られるからです。
この時点で東西関係ないことがわかりますね。
なので横浜で行き倒れて行旅死亡人になれば関東で火葬されても大丈夫となります(何が)
ちな、自治体が埋葬するとしても宗教が絡まない霊園等、自治体管理の敷地で処分が多いかと。
そんなものがない自治体だと地域の寺院なんでしょうけれど。イスラム教国から戦争仕掛けられる口実になりますね(違
あと遺骨を引き取らないやつがパンフなんか貰うわけないだろうから、そんなものもないでしょう。
あったら税金の無駄。
Re: (スコア:0)
最終的な意志決定は遺族の勝手だけど、「手抜きして良いよ」という
本人の意志表示がないと、手抜きしたくても出来ないもんだ。
仮にやったら、今後一生、知人友人から非難されるのは、
死んだ本人じゃなくて遺族の方だ。
Re:自己満足は生きているうちに済ませる (スコア:1)
そーゆー心配があるなら、「人並みに」しとくのが良いじゃないかな。
結婚式や葬式など、儀式のやり方・プロトコルが決まっている、と言うのは、そのためだからね。
「個人の意思」が理由として通用する場合であれば、「個人の意思」が本当であっても捏造であっても、通用するんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
貧乏な場合は、一番安いコースにするしかないけど、亡くなった当人が
その意志を示しておいてくれたら、質素にやる大義名分ができて気が楽。
それ以外の普通の人なら「人並み」いいんだろうけど、有名人の場合は
「人並み」にもいろいろあるからなあ。「親族だけでこじんまりとやる」か
「親族以外も参加できるように大規模にやる」か、しんみりやるかハデに
やるかなどは、生きてる内にその意志を表明しておいてもいいかもしれない。
特に某宗教団体の広告塔を務めていた政治家なんてね。あれで、
なんで国葬という話になったのか、まったくはた迷惑なお人だよ。
Re:自己満足は生きているうちに済ませる (スコア:1)
その意志を示しておいてくれたら、質素にやる大義名分ができて気が楽。
それが捏造でも捏造でなくても、そう変わりはせんやろ、って話
特に某宗教団体の広告塔を務めていた政治家なんてね。あれで、
なんで国葬という話になったのか、まったくはた迷惑なお人だよ。
故人が「国葬にせよ」って言ってた場合と、そうでない場合とで、どう状況が変わったか、よく考えてみたことある?
普通、自分で「国葬にせよ」とは書かないだろうしな。
Re: (スコア:0)
貧乏なので葬式は挙げられません
Re: (スコア:0)
平気で嘘をつける人なら、捏造することに躊躇いはないだろうし、人によっては、それは方便のようなものでしかないかもしれない。
ただ、嘘をついたり方便を使ったりするのが苦手な人の場合、意思表示があることは、心の支えになるかもしれない。結果的にやることが同じでもね。
Re:自己満足は生きているうちに済ませる (スコア:1)
んー、だから「人並みに」を最初に推奨したんだよね。
意思表示があれば、なんてことを言ってるけど、すべての死者が遺言を残すわけじゃないし、死ぬ直前に考えを変えることだってあるし、実現困難な遺言を残さないとも限らないわけだし。
遺言なんてのは、法的に定められたものはともかく、それ以外は遺族が無理の無い範囲で実現すれば十分で、葬式も同じ。
死んだ人より生きてる人の方が大切だから。
死んだ人のために無理をする必要は無い。
もちろん、遺言の実現により遺族が心の安寧を得られる、と言うのならやればいい。
でも結局、これも死んだ人のため、と言うより、生きている人のためにやる事なんだよね。
結局、キミと私で、言ってることに大きな違いは無いと思うよ。
Re: (スコア:0)
こういう奴がいるので遺言は行政書士ないし弁護士に依頼して確実に遂行されるようにせねばならん。
Re: Re:自己満足は生きているうちに済ませる (スコア:1)
こういう奴がいるので遺言は行政書士ないし弁護士に依頼して確実に遂行されるようにせねばならん。
キミみたいなのが居るから、小学校の先生の苦労が減らないんだね。
「遺言なんてのは、法的に定められたものはともかく、それ以外は遺族が無理の無い範囲で実現すれば十分で、葬式も同じ [srad.jp]」を百回音読してご覧。特に前半に気を付けて。