アカウント名:
パスワード:
自筆とか面倒くさいので法的に有効な物ではありませんが。財産の目録と、加入してるサービス一覧、相続は法律に従って分配する事、相続税が発生するので司法書士と税理士が連携してる所にお願いすると便利だよ、と。葬式は呼ぶ人もいないので適当に誤魔化して、遺灰は北海道の海に撒いてねと書きました。
財産の目録無くて闇に埋もれる事は多いらしいので、遺言まで行かなくても財産目録だけは作っておくと良いそうです。銀行口座解約したり、クレジットカード解約しても、法的にはサブスクの類は解約されないそうなので、こちらの一覧も。
私も目録を作ってます。表計算ソフトで集計してみるとこのところの円安等の影響で資産が異常に膨らんで見えます。流動資産は適当にうっぱらって分けてくれればいいのですが、固定資産のうち特に土地家屋についてどう処分したものかとも思ってます。二件とも店子がいる間に管理してくれてる不動産会社に売っちゃうか、両方とも未婚の成人済み子供らに私が死んだときに任せる(要するに今は放置)か……家族会議でも開きますかねぇ。さらに面倒なのは妻の資産(ほぼすべて相続により得た)も別にあって、どっちが先に死んでも相続税が発生するので対策が必要ですよねー。定年までもうちょっとあるのでこれから積み上げるのは流動資産にしておきますわ。定年を心待ちにしてますw
今できることは、やっぱり銀行・証券会社等の金融口座、お金がかかるサブスクアカウントと無料系のいろんなアカウントを書き出して、可能ならパスワードまでファイル保存っちゅうところでしょうか。 NAS に入れておいて私が死んだらそれを見ろと残しておくくらいですかね。
不動産は手間もそうですが、均等に割れない時に問題になるんですよね。分筆すると後々の遺恨になりますからねぇ。差額を調整する金融資産があれば良いのですが、高額な土地建物だけしか無い相続は地獄。
らしいですね。 弁護士さんに聞いたのですが、相続で一番揉めるのは現金等の資産が大して無くて、家が唯一の大きな財産の場合だそうです。 売って現金化して分ければと素人考えで思うのですが、感情的な問題
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
遺書兼遺言を書きました (スコア:0)
自筆とか面倒くさいので法的に有効な物ではありませんが。
財産の目録と、加入してるサービス一覧、相続は法律に従って分配する事、相続税が発生するので司法書士と税理士が連携してる所にお願いすると便利だよ、と。
葬式は呼ぶ人もいないので適当に誤魔化して、遺灰は北海道の海に撒いてねと書きました。
財産の目録無くて闇に埋もれる事は多いらしいので、遺言まで行かなくても財産目録だけは作っておくと良いそうです。
銀行口座解約したり、クレジットカード解約しても、法的にはサブスクの類は解約されないそうなので、こちらの一覧も。
Re: (スコア:0)
私も目録を作ってます。
表計算ソフトで集計してみるとこのところの円安等の影響で資産が異常に膨らんで見えます。流動資産は適当にうっぱらって分けてくれればいいのですが、固定資産のうち特に土地家屋についてどう処分したものかとも思ってます。二件とも店子がいる間に管理してくれてる不動産会社に売っちゃうか、両方とも未婚の成人済み子供らに私が死んだときに任せる(要するに今は放置)か……家族会議でも開きますかねぇ。さらに面倒なのは妻の資産(ほぼすべて相続により得た)も別にあって、どっちが先に死んでも相続税が発生するので対策が必要ですよねー。定年までもうちょっとあるのでこれから積み上げるのは流動資産にしておきますわ。定年を心待ちにしてますw
今できることは、やっぱり銀行・証券会社等の金融口座、お金がかかるサブスクアカウントと無料系のいろんなアカウントを書き出して、可能ならパスワードまでファイル保存っちゅうところでしょうか。 NAS に入れておいて私が死んだらそれを見ろと残しておくくらいですかね。
Re:遺書兼遺言を書きました (スコア:0)
不動産は手間もそうですが、均等に割れない時に問題になるんですよね。
分筆すると後々の遺恨になりますからねぇ。
差額を調整する金融資産があれば良いのですが、高額な土地建物だけしか無い相続は地獄。
Re: (スコア:0)
らしいですね。 弁護士さんに聞いたのですが、相続で一番揉めるのは現金等の資産が大して無くて、家が唯一の大きな財産の場合だそうです。 売って現金化して分ければと素人考えで思うのですが、感情的な問題