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>同社の公開した地図によると、現状の提供地域は関東、新潟北部、東北、北海道南西部となっている
ナンデ?衛星なんだから日本全土で同時にサービス開始できるじゃろ?と思ったがまだstarlink衛星の多くは衛星間通信のできないv1.0なので
Starlinkは軌道傾斜角56度で72の軌道に、それぞれ一周に22基の衛星を配置してるから北緯36~40度付近だと、72の軌道はだいたい300kmの間隔のメッシュになり、それぞれを1800km間隔で衛星が通過する感じになると思います。
とすると、隣同士の軌道で交互に衛星を配置すれば「北東→南西」な通過をする最寄りの軌道二つで900km間隔「南東→北西」な通過をする最寄りの軌道二つで900km間隔、と、どの地点からも半径500kmの範囲でいつも2個は衛星が居る、ってぐらいの感じの割り当て密度。
とすると、衛星の切り替えなどの余裕を考えると、関東~北海道南西部の700kmほどって範囲はまあそんなものかな、と思いますね。
なお、Starlinkの軌道傾斜角は56度(北緯56度~南緯56度の範囲で周回)で、ウクライナは北端北緯52度ぐらいだから、ウクライナ付近は通信可能北限に近いですが、その分衛星がかなり高密度。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
サービス地域が全国じゃないのはなぜ (スコア:2)
>同社の公開した地図によると、現状の提供地域は関東、新潟北部、東北、北海道南西部となっている
ナンデ?衛星なんだから日本全土で同時にサービス開始できるじゃろ?と思ったがまだstarlink衛星の多くは衛星間通信のできないv1.0なので
Re:サービス地域が全国じゃないのはなぜ (スコア:2)
Starlinkは軌道傾斜角56度で72の軌道に、それぞれ一周に22基の衛星を配置してるから
北緯36~40度付近だと、72の軌道はだいたい300kmの間隔のメッシュになり、
それぞれを1800km間隔で衛星が通過する感じになると思います。
とすると、隣同士の軌道で交互に衛星を配置すれば
「北東→南西」な通過をする最寄りの軌道二つで900km間隔
「南東→北西」な通過をする最寄りの軌道二つで900km間隔、
と、どの地点からも半径500kmの範囲でいつも2個は衛星が居る、ってぐらいの感じの割り当て密度。
とすると、衛星の切り替えなどの余裕を考えると、
関東~北海道南西部の700kmほどって範囲はまあそんなものかな、と思いますね。
なお、Starlinkの軌道傾斜角は56度(北緯56度~南緯56度の範囲で周回)で、ウクライナは北端北緯52度ぐらいだから、
ウクライナ付近は通信可能北限に近いですが、その分衛星がかなり高密度。