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実際に数100人規模のプロジェクトを経験してみると分かりますが,現場のプログラマで継承の概念を理解しているなんてのは数%もいれば多いぐらいです.その数%でさえ有効に継承が使えるかと言えば極めて怪しい.言語の機能としての継承は使えても,システム設計として継承が使えないという場合が非常に多いです.
そのため極少数(数人程度)の共通技術チームのみが制限なしでコードを取り扱えるようにして,残りは制限をかけるという方式のほうが,まだましな物ができます.とは言っても,この方式が通用するのも100人前後の質の高いメンバーが揃ったプロジェクトまでですけどね.それ以上の規模になると,常識では想像できないような腐れコードが機械的に量産されてきます.
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
ルールを無視したコード (スコア:1)
ルールを無視したコードを書いたプログラマに対する罰則規定を明文化するってのはどうなんでしょう。システム開発において、コーディングに関するルールは社則扱いでも構わない気がするんですよね。ちゃんとしたルールであれば、それに従わないと後で会社に損害をもたらす可能性がある訳ですから。
どうでしょう?
Re:ルールを無視したコード (スコア:1, すばらしい洞察)
# 笑えないのでAC
Re:ルールを無視したコード (スコア:1)
それに、今はまっとうなルールでも状況が変化すれば糞になりうるんだし、ル
ールでなくマナーをソースコードレビューでも繰り返して醸成するしかないん
じゃね?
Re:ルールを無視したコード (スコア:3, 参考になる)
実際に数100人規模のプロジェクトを経験してみると分かりますが,現場のプログラマで継承の概念を理解しているなんてのは数%もいれば多いぐらいです.その数%でさえ有効に継承が使えるかと言えば極めて怪しい.言語の機能としての継承は使えても,システム設計として継承が使えないという場合が非常に多いです.
そのため極少数(数人程度)の共通技術チームのみが制限なしでコードを取り扱えるようにして,残りは制限をかけるという方式のほうが,まだましな物ができます.とは言っても,この方式が通用するのも100人前後の質の高いメンバーが揃ったプロジェクトまでですけどね.それ以上の規模になると,常識では想像できないような腐れコードが機械的に量産されてきます.
Re:ルールを無視したコード (スコア:0)
> 現場のプログラマで継承の概念を理解しているなんてのは数%もいれば多いぐらいです.
> その数%でさえ有効に継承が使えるかと言えば極めて怪しい.言語の機能としての継承は使えても,
> システム設計として継承が使えないという場合が非常に多いです.
こういう話はかなり良く聞くけど、こういうのを聞く度に難しい概念の普及に失敗している
言語というのは如何なものか?と思いますね。作った人間は自分が分かるから
教えることに熱心ではない→したが