パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Sylpheed」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    古いメールを漁ってみたら、 0.4.2 くらいの頃からの Sylpheed ユーザーでした。

    Gmail / Outlook.com の OAuth2 対応を進めていただいているようですが、
    ・GTK3 (or GTK4) 対応
    ・OpenSSL 3 対応 (こちらは修正が必要なものかどうかも把握しておりませんが…)
    といったところへの対応が無いと、今後使い続けることが難しくなっていきそうですね…

    英語版のメーリングリストでは、 GitHub へ移行してはどうか? という提案もちょろっと出てはいたのですが、あまり盛り上がっていないですね。

    • コメントどうもです。

      Sylpheedは、メーラーとしての機能は元々揃っているので、今後はメーラー本体への機能追加よりも、保守的な作業が中心になりそうですね。

      例として書いていただいたような、主要メールサービスを使う上で求められる機能への対応や、使用しているライブラリの更新という、地味だけれども欠かせない作業という感じの。

      まあ、SVNからGitHubなりの環境へ移行すれば、外部の協力はより得られやすくなりそうですが、そういう体制を良しと思うかは、作者さん次第ではありますしねぇ…。

      • by Anonymous Coward

        定期的に更新中のClaws Mailがフォークしたときのことを考えると、積極的に外部協力者は求めていないようですね。
        Claws Mailも日本語対応していてドラスティックな変更もなくなったようですし、万一の移行先も大丈夫かな。

        • by kenketsu (37657) on 2022年10月19日 22時02分 (#4346898) 日記

          Claws Mail。Sylpheedのフォーク先にそんなものがあるのですね。Claws MailのGitリポジトリの履歴を見ると、バージョンアップは続けれられているのと、複数人で作業をしているようですから、メンテナがいなくなる心配も(今のところは)なさそうです。

          親コメント

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...