パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

NURO光で施工違反が発生、解約金等で話題に。最終的には請求なしで決着」記事へのコメント

  • 電話線はかならず金属の導体が入ってるし、おなじくテレビやら有線も光化されるまえは金属の導体が入ってた

    いまは、金属をつかわない光ケーブルがアクセス線に使われることが多いので、むしろ規定のほうを見直したほうがいいのでは?
    電線(低圧)を支持線がわりにつかって、電線に、非金属光ケーブルをくくりつけとけばいい気がする

    • by Anonymous Coward
      光ケーブルにも金属線入ってませんでしたっけ?あれ金属じゃ無かったのかな。
      電気を流すためじゃなくて、強度を確保するための。

      電流の有無にかかわらず、金属線が電話線の近くにあることが問題という話かと思いました。
      • by Anonymous Coward

        > 電気を流すためじゃなくて、強度を確保するための。

        テンションメンバのことでしたら、電線がちかい架空の場合はノンメタリックなFRPテンションメンバがフツーですね。
        「架空」の読み方に一般人と業界人の違いが出る。

        • by Anonymous Coward

          ノンメタリックなFRPテンションメンバといっても、GFRPなら光ファイバー自体が既にガラスだろうし、よりヤング率の高いCFRPなら導電性がある。

          • by Anonymous Coward

            GFRPは「ガラス繊維を入れることで強化したプラスチック」なのでガラスそのものとはだいぶ違う。

            • by Anonymous Coward on 2022年10月20日 14時56分 (#4347216)

              GFRPには「ガラス繊維束が解れない様プラスチックで固めた物」もあって、この場合性質(引張強度・縦弾性係数)はかなり素のガラス寄りになる。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                FRPテンションメンバがそっちの方を使ってるのでなければ「ほぼガラスのGFRPもある」なんてことに意味はないんですが。

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...