パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

大規模Web開発に向いた言語は何か」記事へのコメント

  • オフトピですけど・・・

    ルールを無視したコードを書いたプログラマに対する罰則規定を明文化するってのはどうなんでしょう。システム開発において、コーディングに関するルールは社則扱いでも構わない気がするんですよね。ちゃんとしたルールであれば、それに従わないと後で会社に損害をもたらす可能性がある訳ですから。

    どうでしょう?
    • ルールを作る側に十分な技術力がある人が必要ですね。
      それって大手、中小でどれぐらいの割合がいるのでしょう・・・・。

      1000人 社員が居て”問題の無い”ルールが作れる人って
      1,2名ぐらい?

      実は居ないとか言うオチもあるかも・・。
      • by G7 (3009) on 2003年11月15日 18時26分 (#434787)
        その場に「自作」する能力の無い人しか居ない事は、ありがちなのでしょうね。

        俺としては、そういう場合は[*]自作せずに、
        巷から良い奴探すのがいいと思います。

        Javaとかだと「コーディング 規約(あるいは標準?)」とかでググったら
        得られるものが幾つかあるようです。
        Java以外を使ってる場合でも、それなりに参考にすれば(合わないところだけアレンジすれば)いいかなと。

        [*]注:
        「そういう場合」を事故判定出来るかどうか自体が、能力に依存します(笑)ので、
        実際には、「そういう場合」だという自覚があろうがなかろうが、まずは巷を探すのがお勧めです。

        …そうやって「目を肥やす」ことができることをお祈りします。
        もっとも、良いものに出会ったとき、それを良いものだと判断するにも能力が必要ですが(^^;。

        つまり「王道は無い」んだよね。
        親コメント

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...