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もうちょっと頑張ったら一輪バイクとかも作れそうだし。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
いっそ一輪バイク (スコア:3, 参考になる)
もうちょっと頑張ったら一輪バイクとかも作れそうだし。
Re:いっそ一輪バイク (スコア:1)
ジンジャーはソレに良く似ているのがなんだかアレですが。
# あるいは「ヴィーナス戦記」のアレとかかなぁ...
Re:いっそ一輪バイク (スコア:1)
当時、どうやって前後に倒れないように乗るのか疑問だったが、ジャイロ+CPU搭載でやれば確かにできそうですね。
Re:いっそ一輪バイク (スコア:1)
俺的には、前後もさることながら左右が不思議です。
前述したようにタイヤって横方向の制御が「できない」のが味噌
であるわけで、実際の一輪車は乗り手が上体でバランスとったり
体を(その副作用で乗り物を)「ひねる」ことで向きをかえて
タイヤで倒れそうな方向に「すすむ」ことができるようにする、
という方法で、立っているわけですよね。
いったんひねらないとならない分、玉乗りよりややこしそう。
で、ジャイロだけじゃ、このひねりをどうするんだ?ってのが心配。
モーターでうごく重りをつけて自律的に「ひねり」をできるようにするっていう
かんじでしょうかね…
てゆーか、そこまでやったら、人のらなくても倒れないわな。
Re:いっそ一輪バイク (スコア:1)
で、前に倒れそうなときには、倒れるスピードより早く動けばヨイと。後ろも同様。
という事で、タイヤのサーボが重要だったと。
で、タイヤでサーボするブツ自体は既にジンジャー以前にジンジャー作ったのと同じ人が製品を出してなかった?
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#そんなワタシはOS/2ユーザー:-)
Re:いっそ一輪バイク (スコア:1)
そうじゃなくてここでは、2輪や6輪じゃなく1輪だったら、どうするんだろう?という話です。
余談ですが、2輪有るからと安心してると、状況によって一瞬片輪走行に
なっちゃったときに破綻しないのかが微妙に心配かも。
負荷変動を見て空転を察する技術は大昔から存在する(LSDとか)けど、
空転ならば動力を切れば済む従来の乗り物と違って、
バランスのためには何がなんでも地面をグリップしてないとならない乗り物
においては、ちと苦しいような気もするし。
Re:いっそ一輪バイク (スコア:1)
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#そんなワタシはOS/2ユーザー:-)
Re:いっそ一輪バイク (スコア:1)
#ええと。1輪の話は脇に置いといて、ということですねこれ?
(タイヤの回転「だけ」を)制御さえすれば空転を免れる、かつ、空転さえ免れれば
この車種(^^;の本来の用途を成す、と考えるってのは、
これだけABSが普及しているはずの自動車の世界において今なお
多数のスリップ事故が起きてる(らしき)現状を思うと、ちと危ないのでは?
てゆーか、究極のコケにくいシステムであるはずの「人間様」
(少なくとも今まではそう見なされている。人間よりコケにくいものを人間の技術は未だ生み出してないよね)
だって、コケるときはコケるわけです。
貴方がもし直立歩行を行う人ならば、コケそうになって踏ん張ってみたものの空しく転んでしまった経験が、
まさか無いわけないですよね?
まして今回のコレは雪道も考慮しないとならない(?)ようですんで、
どうあがいても滑るもんは滑るという路面においてすらコケないタイヤ主導の直立型乗り物って、
いったいどうやって実現を?…という興味は、尽きません。
Re:いっそ一輪バイク (スコア:0)
ピラミッドはたぶん人間様よりこけにくいんじゃないかなあ。
戦車でもいいけどさ。
Re:いっそ一輪バイク (スコア:1)
けど、ジンジャーはかなり遅いので(27km/h)加速度センサーとタイヤの運動量をモニターすれば、なんとか空転しているか否かは分るのでは。で、そこから逆算してタイヤのサーボを掛ける、と考えるとなんとか出来そうな気がしません?
で、当然空転しているのがモニタリング出来るなら、同じ原理で雪道でのスリップ制御もイケルと考えても不思議じゃないと思います。
それにNYって緯度からいくと青森とおなじなんで(気候も似たようなもんだと聞いてますが)雪をなめている訳じゃないと思いますが。
#もっとも欧米は現場主義じゃないからなぁ。机上の空論ってのも
#十分ありそうです
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#そんなワタシはOS/2ユーザー:-)
Re:いっそ一輪バイク (スコア:1)
>か空転しているか否かは分るのでは。
あのー。遅かろうがどうしようが、圧雪の上とかでは、あっさりコケるんですけど。
(人が)止まってたってこけるんですよ。
しかも人間様なら、足を動かす自由度が遥かに高いし、「グリップと関係なく」足を動かすことが
いくらでも出来る(&意味が有る)わけです。つまり車輪には出来ない「踏ん張る」ということが出来る。
それでもこけるんです。
一切揺らぎが無いなら永遠にこけないかも知れませんが、人間(が乗ってる乗り物)ではそれは望めないし。
>で、そこから逆算してタイヤのサーボを掛ける、と考えるとなんとか出来そうな気がしません?
何をどうモニタしてどう逆算してどう動かそうと、空しく空転するタイヤならば、無力なはずなのですけど。
自動車なんかで、半分埋まった状態のタイヤが際限なく(=掘り返したりしてやらん限り)空転することもよく有りますが、
四輪車ならそのまま停止してるだけですが、更にバランスを取る義務(^^;があるならば、こける運命かと。
まぁ埋まるのは極端としても(でもあんな小型車なら頻繁に起こるけど)、
滑ってるときも同じようなものです。
うーん。考えれば考えるほど(?)、ごついスパイクしか選択肢はないような気がしてくるなあ。
なんか思いもかけない凄い解決策が有るんだったら是非拝みたい>現物
蛇足ですが、日本でスパイクタイヤ履いたら、各地のスパイク規制条例(アスファルト粉塵予防のため)
にひっかからないだろうか?(笑)
ついでに皮肉なことにこの規制条例のせいで、以前は四輪車が走るたびに「たがやされて」いた
車道上の圧雪が、最近じゃむしろスタッドレスタイヤによって磨き上げられてしまい、
横断歩道で人が転びやすくなってます(^^;
余談:
>#もっとも欧米は現場主義じゃないからなぁ。机上の空論ってのも
>#十分ありそうです
現場(主義)の人間のほうが却って物を見る目が狭い、ということも多いですね。
#特に現場主義を振りかざす奴ほど…
Re:いっそ一輪バイク (スコア:0)
Re:いっそ一輪バイク (スコア:1)
を利用するのかも。
サーボなんか使うよりよっぽど手軽かと思いますが・・・。
#Gingerの話ですけどね。
#一輪バイクは、よくわからんのでノーコメントです。
---- redbrick
Re:いっそ一輪バイク (スコア:1)
>を利用するのかも。
スキーやスケートは、雪や氷の上でも(というか上でだけ)、「エッジ」が効くことによって
進行方向と直角方向(つまり横)とを差別する作用が、働くわけです。
そして、複数のエッジのどっちがどれくらい効くか?のバランスを変更するのが
いわゆる体重移動です。
一方でタイヤ(普通の)は、滑る場所では、縦と横を差別する作用は効かないです。
体重移動しても同じこと。グリップが回復するほど大きな荷重をかけるなら別ですが。
ん?実はあのタイヤ自体にエッジが有って、スケートのような刃を兼ねているのかな?(笑)
あとついでに言えば、スキーのような滑るデバイスは、推進力を地面に伝える原理も
タイヤとは随分違いますよね。お馴染みのあの脚の動きが必要になる。
Re:いっそ一輪バイク (スコア:1)
>進行方向と直角方向(つまり横)とを差別する作用が、働くわけです。
>そして、複数のエッジのどっちがどれくらい効くか?のバランスを変更するのが
>いわゆる体重移動です。
その点については同意です。
最初にアタマに浮かんだのが、実はスケボーや、スケボーに体重をかけて傾斜可能な
座席をつけた、名前を忘れてしまったレジャーカートのようなもの、だったんですが、
名前がわからないので「体重移動」つながりでスキーって書いてしまいました(汗)。
#スケートボードはタイヤ側で動力はないものの、展開や方向舵の機構がないけど
#体重移動である程度まで方向を変えられますよね?
#それをイメージしてました。
>一方でタイヤ(普通の)は、滑る場所では、縦と横を差別する作用は効かないです。
>体重移動しても同じこと。グリップが回復するほど大きな荷重をかけるなら別ですが。
ここんとこはもう、完全に同意です。
>ん?実はあのタイヤ自体にエッジが有って、スケートのような刃を兼ねているのかな?(笑)
固いと路面が傷つくし、柔らかいならすぐに摩耗するしで、あんまりエッジって可能性は
なさそうですよね。
#Ginger "Segway"の画像をTVで見ましたけど、ゴムタイヤみたいでしたし。
---- redbrick
Re:いっそ一輪バイク (スコア:1)
>#体重移動である程度まで方向を変えられますよね?
スケボーは知らないんですが、あれって、体重移動によって
タイヤの「向き」が変わる構造だったりするんでしょうか?
>固いと路面が傷つくし、柔らかいならすぐに摩耗するしで、あんまりエッジって可能性は
>なさそうですよね。
蛇足ですが我が郷里とかでの自動車のスパイクタイヤ問題と似てますね。
あれの本質的問題は、アスファルトより氷のほうがしばしば硬いので、
アスファルトを削らず氷を削る(ひっかける)スパイクってものが実現困難だという…
#摩擦による温度変化に追随してピンが自然に出入りするタイヤ、ってのも一応有るそうだが
まぁどっちにせよ、初冬と早春にはタイヤ履き換え作業です、自動車は。
夏タイヤと冬タイヤ。
もしかしてジンジャーもそういうことが必要な乗り物だったりして。
同じタイヤで走りつづけるのは無駄なだけで。
>#Ginger "Segway"の画像をTVで見ましたけど、ゴムタイヤみたいでしたし。
そですね。タイヤ擦り減り跡が地面とかデモ用障害物とかにかなりはっきりとつきますね。
あれだけはっきりしてるってことは、タイヤは「ぎゅんぎゅん」鳴らしながら(^^;走るのではないかな。
普通以上に摩擦に依存してるんだろし、摩擦を稼ぐために多少減りやすくても摩擦の強い素材を
使っているかも知れない。普通はあーいう障害物はアスファルトより摩擦少ないので、
それでもくっきり跡が残るって、そんなソフト素材なタイヤなのかよ?と思ってしまった。
なんか典型的なオンロード用乗り物のような気がするんだけどなあ…
#もっと言えば、デモコース(?)のアスファルト自身が新しく引き直したもので、
#特別に摩擦が強い状態なんじゃあるまいな?とかも邪推してしまった。
##ラジコンのレースなんかでは摩擦上げるため引き直しは時折行われるそうですね。
雪道に限らず、悪路走破性がどれくらい有るのかは、興味ひかれます。
砂利道、砂が散らばった舗装道路、雨、…
余談:
ASIMOは頑張って二本足で歩けるようになったというのに、
人間様のほうは二本足を使わない方向を希求してるんですね(笑)。
ASIMOが普及した暁には、ASIMOの足にもタイヤを組み込んで
多少高速に移動できるようにするんでしょうね。
Re:いっそ一輪バイク (スコア:1)
>タイヤの「向き」が変わる構造だったりするんでしょうか?
タイヤの向きは大きく変わらないと思います。
軸の遊びの分は無視するとしても、荷重によってグリップ力と回転の摩擦力が変わるので、
左右のタイヤの回転数が変わって曲がるのではないかと・・・。
・・・っていっても、わたしの推測でしかないですが(汗)。
どなたか、詳しい方いませんか(汗)?
---- redbrick
Re:いっそ一輪バイク (スコア:1)
制御が有効であるために必要なのは推進力だけなんだから、路面との摩擦が動摩擦だったとしてもOKなハズだし。
# 雪道だと車輪が埋まってコケるだけでしょうが。