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よく買うIC、在庫1000個以上あったのが、去年の暮れに全部売り切れた。その後ずっと品切れで、やっと入荷したと思ったら値段が上がっていたよ。秋月から調達している工場があるのか?
昨年末は半導体不足真っ直中で、様々な顧客から「半導体不足は理由にならない。どんな手段を使ってもいいから集めろ」と言われていたので、その部品もたぶんどこかのメーカーさんに買われていたんだと思いますよ。
とはいえ今年に入ってからはその部品が余り出してしまい、上の命令を根拠に余剰の買い取りを依頼しても「知らん」と言われてしまい、揉めまくってたりしていました。
あなたの会社は顧客との信頼/立場形成失敗してないかい? 顧客に「部品不足なんて知らんがな、なんとしてでもかき集めろ」なんて言われたら、 少なくとも外回りの私だったら状況はわかってるんだから社内で事前に返答方針を確認した上で、基本線は 「分かりました、では貴社からの確定発注分はどうにかするよう善処しますので、いつにどれだけ必要かを明記の上、今の時点で発注分全数買取で御発注いただけますか?」って返答しちゃうけどなぁ。 特別対応にはそれなりに代償がある事を顧客側にも握ってもらわないとリスクが伴う行動はできない
> あなたの会社は顧客との信頼/立場形成失敗してないかい?
失敗してるに決まってるだろ。顧客企業側が形成成功してるんだよ。こっちが有利な関係形成できてるなら、相手にとっては形成失敗だ。
#4348192の人は信頼とか最初に書いてるけど、要するに発注をかけられないと何もしませんという、まっとうなことを言ってるだけだよ。先手打ってやってくれる代理店とかもあるけど、発注がなかったらよそへ回すから大丈夫とだいたいは言ってくれるね。
言わなくても発注かけるまではいつでもなしにすることがある。正式オーダーが出るまで動かないでくださいね、それを前提に納期見積もりしてねって念を押さないといけないベンダーもいるんだよな…
弱い下請けはそれすらできない。恨むなら己の弱さを恨め。
そういうやばい下請けじゃないってことを見極められてるってのも、信頼関係かな?納期その他でがんがん圧力かけたり、正式発注直前でちゃらになったりするのもビジネスのルール内だってわかってないところは怖いね。そういう「弱い」下請け(営業担当個人の問題の場合もある)は危ないからできるだけ相手したくない。
そのレベルで弱い下請けなら恐らく下請法が頼れるので、思いっきり活用して一回黒字解散し(て速攻で家族名義で再立上げし)た方が良い。
弱いやつをギリギリまで追い詰めて安く上げると言うブラックなやり方もあるので… 発注する方もされる方もね。やりすぎると偶に飛ぶけど。
顧客に命令の権限なんかないのに勝手に命令とか忖度されたあげくに余剰在庫押し付けられても「知らん」としか言いようがないでしょ。上司が命令して責任取らないとかいう話ならともかく
在庫不足の噂によってみんなが買い集めることで本当に在庫不足が起きるトイレットペーパーみたいだな。仮に在庫不足の噂が嘘でも噂を信じた馬鹿の買い占めによって本当に在庫不足が起きるから買わない選択肢はなく、噂が起きた時点で在庫不足を回避するのは無理ゲーという
もとから余ったら発注元が買い取る契約になってんなら契約盾に買わせりゃいいしなってないなら諦めろ。契約書がなくても契約扱いされたりするが口約束は証明が難しい。
そういうこと言うトコは文書化拒んでる気がするなぁ…
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
秋月に入荷したら値段が上がっていた (スコア:0)
よく買うIC、在庫1000個以上あったのが、去年の暮れに全部売り切れた。
その後ずっと品切れで、やっと入荷したと思ったら値段が上がっていたよ。
秋月から調達している工場があるのか?
Re:秋月に入荷したら値段が上がっていた (スコア:1)
昨年末は半導体不足真っ直中で、様々な顧客から「半導体不足は理由にならない。どんな手段を使ってもいいから集めろ」と言われていたので、その部品もたぶんどこかのメーカーさんに買われていたんだと思いますよ。
とはいえ今年に入ってからはその部品が余り出してしまい、上の命令を根拠に余剰の買い取りを依頼しても「知らん」と言われてしまい、揉めまくってたりしていました。
Re: (スコア:0)
あなたの会社は顧客との信頼/立場形成失敗してないかい?
顧客に「部品不足なんて知らんがな、なんとしてでもかき集めろ」なんて言われたら、
少なくとも外回りの私だったら状況はわかってるんだから社内で事前に返答方針を確認した上で、基本線は
「分かりました、では貴社からの確定発注分はどうにかするよう善処しますので、いつにどれだけ必要かを明記の上、今の時点で発注分全数買取で御発注いただけますか?」って返答しちゃうけどなぁ。
特別対応にはそれなりに代償がある事を顧客側にも握ってもらわないとリスクが伴う行動はできない
Re: (スコア:0)
> あなたの会社は顧客との信頼/立場形成失敗してないかい?
失敗してるに決まってるだろ。顧客企業側が形成成功してるんだよ。
こっちが有利な関係形成できてるなら、相手にとっては形成失敗だ。
Re: (スコア:0)
#4348192の人は信頼とか最初に書いてるけど、要するに発注をかけられないと何もしませんという、
まっとうなことを言ってるだけだよ。
先手打ってやってくれる代理店とかもあるけど、発注がなかったらよそへ回すから大丈夫とだいたいは言ってくれるね。
言わなくても発注かけるまではいつでもなしにすることがある。正式オーダーが出るまで動かないでくださいね、
それを前提に納期見積もりしてねって念を押さないといけないベンダーもいるんだよな…
Re: (スコア:0)
弱い下請けはそれすらできない。恨むなら己の弱さを恨め。
Re: (スコア:0)
そういうやばい下請けじゃないってことを見極められてるってのも、信頼関係かな?
納期その他でがんがん圧力かけたり、正式発注直前でちゃらになったりするのもビジネスのルール内
だってわかってないところは怖いね。
そういう「弱い」下請け(営業担当個人の問題の場合もある)は危ないからできるだけ相手したくない。
Re: (スコア:0)
そのレベルで弱い下請けなら恐らく下請法が頼れるので、思いっきり活用して一回黒字解散し(て速攻で家族名義で再立上げし)た方が良い。
Re: (スコア:0)
弱いやつをギリギリまで追い詰めて安く上げると言うブラックなやり方もあるので… 発注する方もされる方もね。やりすぎると偶に飛ぶけど。
Re: (スコア:0)
顧客に命令の権限なんかないのに勝手に命令とか忖度されたあげくに余剰在庫押し付けられても「知らん」としか言いようがないでしょ。上司が命令して責任取らないとかいう話ならともかく
Re: (スコア:0)
在庫不足の噂によってみんなが買い集めることで本当に在庫不足が起きるトイレットペーパーみたいだな。仮に在庫不足の噂が嘘でも噂を信じた馬鹿の買い占めによって本当に在庫不足が起きるから買わない選択肢はなく、噂が起きた時点で在庫不足を回避するのは無理ゲーという
Re: (スコア:0)
もとから余ったら発注元が買い取る契約になってんなら契約盾に買わせりゃいいしなってないなら諦めろ。契約書がなくても契約扱いされたりするが口約束は証明が難しい。
Re: (スコア:0)
そういうこと言うトコは文書化拒んでる気がするなぁ…