アカウント名:
パスワード:
ESA(The European Space Agency)が、 「クリスマスに探査機が火星に到達する予定」と 報道 [esa.int]していたので、 ちょっと楽しみにしていたんだけど、 それより先に、「のぞみ」の火星到達断念が報じられそうで・・・・ 本当に 残念
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
停車を のぞみたい (スコア:2, 参考になる)
「のぞみ」が 何をするはずだったのかは、昔の記事(ISASニュース1998年度)
がまだ残っていましたので、リンクを置いておきます。
記事 1 [isas.ac.jp]、 2 [isas.ac.jp]、 3 [isas.ac.jp]、 4 [isas.ac.jp]、 5 [isas.ac.jp]、 6 [isas.ac.jp]、 7 [isas.ac.jp]、 8 [isas.ac.jp]
「のぞみ」は 本当に不運でしたよね。
1997年12月に火星に到着したマーズグローバルサーベイヤーなんかは、
今も毎日写真を送ってきていて、 ホームページで公開 [msss.com]していたりするのに。
( 昨日も三角州地形の発見が報道されていたりします )
「のぞみ」だってうまくいってたら とか つい思ってしまいます。
ESA(The European Space Agency)が、
「クリスマスに探査機が火星に到達する予定」と 報道 [esa.int]していたので、
ちょっと楽しみにしていたんだけど、
それより先に、「のぞみ」の火星到達断念が報じられそうで・・・・
本当に 残念
Re:停車を のぞみたい (スコア:1)
いや、JAXA+関連の人たちはきっと何かするつもりだと思いますが。
のぞみの主目的は高層大気や磁場の研究のようですから、一回の通過だけでも
そこで新しい事実を見つけてもらいたいものです。
Mars Global Surveyor は高度110km [nasa.gov]の軌道だそうですから、これと比べてどれくらい近づくのでしょう。
The Planetary Society の記事 [planetary.org]では、衝突軌道はとっていない、らしいですから、
そんなに接写はできないのかなぁ。
大気研究がメインならそんなに分解能のいいカメラ積んでないのかもしれませんが。
----
Save our starry skies; Jump into the Universe.
Re:停車を のぞみたい (スコア:0)