パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

防衛省、弾道ミサイル防衛用の迎撃ミサイルは4割足りない」記事へのコメント

  • 日本には9条があるから (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward

    そもそもミサイルなんか飛んでこない

    • Re: (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward

      それはある意味で言えば正しい。

      日本には9条があるからミサイルを撃ち込む理由がないわけ。
      ウクライナに9条があったらロシアも攻め込めてなかっただろう。
      なぜならロシアはロシアを侵略から守るために軍事特別作戦を実行したという名分だから。

      つまり、ウクライナ経由でロシアが侵略されるという(難癖な)理由があるから。

      9条がウクライナにあったらロシアがウクライナ経由で侵略されるという名分は立たない。

      一部の人が中国がミサイルを撃ち込んだじゃないかと言っているけれど、あれは一部がEEZ内に着弾しただけ。
      EEZは排他的経済水域であり、領海ではない。

      もちろん狂人の独裁する国が暴走して撃ち込んでくるという可能性が無いわけではないが、その場合は迎撃ミサイルも追いつかないであろう。
      数が揃っていてもね。

      なお、このコメントはマイナスモデレートされるであろう。
      まあがんばれや。

      • by Anonymous Coward

        これはある意味正しい。ロシアがウクライナに求めた降伏条件の中には、
        「ウクライナの中立化」や「ウクライナの非武装化」
        がある。つまりロシアはウクライナが憲法9条を採用すればOKなのだ。
        非武装になったウクライナには、在日米軍のように在宇露軍が駐屯して、代わって国土を守るだろう。

        ウクライナは敗戦国日本と同じようになるだけだ。
        日本とアメリカの関係と同じように、ウクライナも東側の大国としてロシア経済に貢献して、有事の際はロシア軍を支援する事になる。
        日本人がそれを幸福だと思っているなら、ウクライナ人も同じように感じるだろう。

        • by Anonymous Coward on 2022年10月25日 20時16分 (#4349999)

          >非武装になったウクライナには、在日米軍のように在宇露軍が駐屯して、代わって国土を守るだろう。
          節子、それ中立と違う、占領や。
          # だいたい、当初ウクライナ側も中立化に関して譲歩する姿勢見せてたのに、蹴ったのはロシア側
          WWII終結時日本を占領することは連合国中心とはいえ国際的に同意されてたし、恒久的でないことも決まってた。
          今回のウクライナ侵攻は、ロシアも入ってる国連の国連憲章違反で国際的な同意なんて全然ないし、
          プーチンの言動見る限り一時的な措置とも考えられないし、日本の戦後の経過と同一視なんてできる訳ないだろ。
          そもそも、今のところ被占領地はあるけどウクライナは負けてない。
          ウクライナの勝利条件はロシア軍を領土から追い出すことだろうから、
          領土回復しつつある現状はむしろ「勝ちつつある」と言えなくもない。
          # クリミア半島は難しいかもしれないが、東部の親ロシア派占領地への干渉を排除するくらいはいけるといいね

          親コメント

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...