アカウント名:
パスワード:
Suica設定済みスマートフォンにQR表示させている場合どっちが優先されるんだろうなQRが優先されるとすれば従来のSuica処理よりも遅れるよね?
鞄にスマホを入れていて社用Suicaでバス乗ったらスマホ側も引かれていてバス会社に電話したら確認した上で現金持ってきて吹いた
「QRコードをどの程度の距離で認識可能か」と「QRコードの読み取りとSuicaの読み取りの位置関係」によっては 一概にQRコードがSuicaより遅れるとは言い切れないかも。
QRコードは読み取り装置の適正な位置にスマホ画面を移動させる必要があるけどSuicaは読み取り装置に近くに持っていくだけで電波で通信できるからQRコードがSuica並みの速さになることは物理的な面では無いかと。
コメント元はまさに>Suicaは読み取り装置に近くに持っていくって必要があるってことを言っているのでは?
QRの読み取り距離がAppleWatchの画面サイズでも50㎝~1mくらいまで許容できる様になるならQRの方が手軽かなぁ。左手につけてるのを右側まで腕を回す必要なくなるし。
#4350292だけど、「Suicaは読み取り装置に近く」は"付近"という電波の届く広い範囲、装置の数cm程度の空間を指していて、「QRコードは読み取り装置の適正な位置」はバーコード部が反射した光を読み取れるジャストの位置、誤差1cm以内程度で、というイメージで書いていました。
QRコードで50㎝~1mくらいとなると、角度がバラバラになってしまうので反射方式は使えず、カメラによる認識になるんでしょうかね。その場合はカメラがピント合わせる時間が増えそうです。また、広すぎると後ろや隣の人が準備したQRコードを読み取ってしまいそう。
南海電鉄の南海デジタルきっぷ(ページの下のほう)みたいならなんとかなるのでは? 自動改札機の筐体と一体化する必要はないわけで…
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
遅くならん? (スコア:0)
Suica設定済みスマートフォンにQR表示させている場合どっちが優先されるんだろうな
QRが優先されるとすれば従来のSuica処理よりも遅れるよね?
鞄にスマホを入れていて社用Suicaでバス乗ったら
スマホ側も引かれていてバス会社に電話したら確認した上で現金持ってきて吹いた
Re: (スコア:0)
「QRコードをどの程度の距離で認識可能か」と「QRコードの読み取りとSuicaの読み取りの位置関係」によっては 一概にQRコードがSuicaより遅れるとは言い切れないかも。
Re: (スコア:0)
QRコードは読み取り装置の適正な位置にスマホ画面を移動させる必要があるけど
Suicaは読み取り装置に近くに持っていくだけで電波で通信できるから
QRコードがSuica並みの速さになることは物理的な面では無いかと。
Re: (スコア:0)
コメント元はまさに
>Suicaは読み取り装置に近くに持っていく
って必要があるってことを言っているのでは?
QRの読み取り距離がAppleWatchの画面サイズでも50㎝~1mくらいまで許容できる様になるならQRの方が手軽かなぁ。
左手につけてるのを右側まで腕を回す必要なくなるし。
Re: (スコア:0)
#4350292だけど、
「Suicaは読み取り装置に近く」は"付近"という電波の届く広い範囲、装置の数cm程度の空間を指していて、
「QRコードは読み取り装置の適正な位置」はバーコード部が反射した光を読み取れるジャストの位置、誤差1cm以内程度で、
というイメージで書いていました。
QRコードで50㎝~1mくらいとなると、角度がバラバラになってしまうので反射方式は使えず、カメラによる認識になるんでしょうかね。
その場合はカメラがピント合わせる時間が増えそうです。
また、広すぎると後ろや隣の人が準備したQRコードを読み取ってしまいそう。
Re: Re: 遅くならん? (スコア:0)
南海電鉄の南海デジタルきっぷ(ページの下のほう)みたいならなんとかなるのでは? 自動改札機の筐体と一体化する必要はないわけで…