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ホンダの7速DCTヴェゼルに乗っています。6年前購入。
いろは坂の大量立ち往生に関しては、登り坂でバッテリーが足りなくなるからEV発進できず半クラッチ多用したように言われていますが、現オーナーからすればそれは違う気がします。
このシステム、7速DCTって書いてありますが組み合わせに縛りがあります。
1速 モーター専用(エンジン駆動不可)2速から7速 エンジン単独orモーター単独or併用 または回生
通常、発進や極低速では1速モーター駆動となりますが、以下の場合は1速が使用されず、2速半クラッチになります。①バッテリー残量が少ないとき②急な登り坂のとき
今回のいろ
E13ノートで実際に長い下り坂を走りましたが、e-POWERはエンブレ使えますよ。走行用モーターが発電して、発電用モーターがエンジンを回す事でエンブレ相当になります。
バッテリーが満充電じゃない時よりアクセルオフ時の効きが悪い(E12ガソリンのノートのエンブレよりは弱め?)し、あまりに極端に続くと減速用ブレーキのフェードとか気にしないとダメかなと思いますが。
# E12ノート(e-POWER)のワンペダルは停車時にブレーキランプが点灯しないし、ブレーキなしで止まっちゃうのでブレーキを踏まなくさせる欠陥車だと思う。# 取説でブレーキを踏むように注意書きをしてるが、守ってる人はごく少数。# E13はアクセルオフ時はクリープ風に加速する事で強制的にブレーキを踏ませるように改善された。
e-Powerはバッテリー満充電になってもエンジン負荷でバッテリーを消費させて回生ブレーキがある程度維持されるんですね。興味深い情報をありがとうございます。
伝聞ではありますが、ステップワゴンのe:HEVは長い下り坂でバッテリーフルになって以降はブレーキタッチが大きく変化し、摩擦ブレーキのみのような感触だと知人からは報告を受けています。
e:HEVのインサイト乗ってるけどバッテリフルでもエンブレ効きますよ。恐らくe-powerと同じことしてるんだと思うけど詳細はしりません。エンジン音がめっちゃ五月蝿くなるのでかなり不快。減速セレクター変えると音も大きくなるので減速度に応じてエンジン回転数も変えてそう。ブレーキタッチは特に変わらないような?
先代インサイト(IMA)も乗ってましたがこっちはバッテリフルだと回生ブレーキ無くなってかなりブレーキタッチが変わりましたね。
エンジン音がめっちゃ五月蝿くなるのでかなり不快。減速セレクター変えると音も大きくなるので減速度に応じてエンジン回転数も変えてそう。ブレーキタッチは特に変わらないような?
それ、普通のエンジンブレーキですよね・・・
e:HEVのインサイト乗ってるけどバッテリフルでもエンブレ効きますよ。恐らくe-powerと同じことしてるんだと思うけど詳細はしりません。
おそらく普通のガソリンエンジン車と同じことしてるんだと思います。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
ホンダのDCTに乗っています。 (スコア:4, 参考になる)
ホンダの7速DCTヴェゼルに乗っています。6年前購入。
いろは坂の大量立ち往生に関しては、登り坂でバッテリーが足りなくなるからEV発進できず半クラッチ多用したように言われていますが、現オーナーからすればそれは違う気がします。
このシステム、7速DCTって書いてありますが組み合わせに縛りがあります。
1速 モーター専用(エンジン駆動不可)
2速から7速 エンジン単独orモーター単独or併用 または回生
通常、発進や極低速では1速モーター駆動となりますが、以下の場合は1速が使用されず、2速半クラッチになります。
①バッテリー残量が少ないとき
②急な登り坂のとき
今回のいろ
Re: (スコア:4, 参考になる)
E13ノートで実際に長い下り坂を走りましたが、e-POWERはエンブレ使えますよ。
走行用モーターが発電して、発電用モーターがエンジンを回す事でエンブレ相当になります。
バッテリーが満充電じゃない時よりアクセルオフ時の効きが悪い(E12ガソリンのノートのエンブレよりは弱め?)し、
あまりに極端に続くと減速用ブレーキのフェードとか気にしないとダメかなと思いますが。
# E12ノート(e-POWER)のワンペダルは停車時にブレーキランプが点灯しないし、ブレーキなしで止まっちゃうのでブレーキを踏まなくさせる欠陥車だと思う。
# 取説でブレーキを踏むように注意書きをしてるが、守ってる人はごく少数。
# E13はアクセルオフ時はクリープ風に加速する事で強制的にブレーキを踏ませるように改善された。
Re: (スコア:0)
e-Powerはバッテリー満充電になってもエンジン負荷でバッテリーを消費させて回生ブレーキがある程度維持されるんですね。
興味深い情報をありがとうございます。
伝聞ではありますが、ステップワゴンのe:HEVは長い下り坂でバッテリーフルになって以降はブレーキタッチが大きく変化し、摩擦ブレーキのみのような感触だと知人からは報告を受けています。
Re:ホンダのDCTに乗っています。 (スコア:1)
e:HEVのインサイト乗ってるけどバッテリフルでもエンブレ効きますよ。
恐らくe-powerと同じことしてるんだと思うけど詳細はしりません。
エンジン音がめっちゃ五月蝿くなるのでかなり不快。
減速セレクター変えると音も大きくなるので減速度に応じてエンジン回転数も変えてそう。
ブレーキタッチは特に変わらないような?
先代インサイト(IMA)も乗ってましたが
こっちはバッテリフルだと回生ブレーキ無くなってかなりブレーキタッチが変わりましたね。
Re: (スコア:0)
エンジン音がめっちゃ五月蝿くなるのでかなり不快。
減速セレクター変えると音も大きくなるので減速度に応じてエンジン回転数も変えてそう。
ブレーキタッチは特に変わらないような?
それ、普通のエンジンブレーキですよね・・・
e:HEVのインサイト乗ってるけどバッテリフルでもエンブレ効きますよ。
恐らくe-powerと同じことしてるんだと思うけど詳細はしりません。
おそらく普通のガソリンエンジン車と同じことしてるんだと思います。