アカウント名:
パスワード:
道路の傷み具合は、車の重量によって決まるんだよね。走行距離に比例させると、限界まで重量を増やして走行距離を相対的に減らそうとする業者で埋め尽くされそうな予感がするwまっ、政治家なんて何も考えてないしなぁ
私の聞いてる話では、道路の傷み具合は、軸荷重の5乗に比例するそうな。 ミサイルキャリアーみたいに多軸化すれば、大型車でも相当下げられる。
重さは重量税やこの高速料金で担保されてたりするわけなんだが、高速代は重い車がタイヤが多いという事でタイヤの数で区分してたりする
すると荷物を載せてない時はタイヤを浮かせるというシステムがあるらしいねまぁ上に政策あれば下に対策があるもんだ
https://kuruma-news.jp/post/168334 [kuruma-news.jp]
あまりひどくなると手が打たれるだけだろう
高速代は「タイヤの数で区分」じゃなく軸数で区分では? https://www.w-nexco.co.jp/search/carmodel/
燃料への課税から走行距離での課税に移行するなら、重量や登録地によって走行キロあたりの税額に軽重をつけることも出来るようになりますね。日常生活での走行距離が長くなる地方部の負担を減らしたいだとか、重さに見合った道路修繕費を負担させたいだとか、そういった施策を反映させやすくなります。実際にそうなってくれるかどうかは知らんけど。
エコのため使えば使うほど税率が上がるようにします
別にそんなもんは重量税でもできますよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
道路の傷み具合と税率が一致しないと・・・ (スコア:0)
道路の傷み具合は、車の重量によって決まるんだよね。
走行距離に比例させると、限界まで重量を増やして走行距離を相対的に減らそうとする業者で埋め尽くされそうな予感がするw
まっ、政治家なんて何も考えてないしなぁ
Re: (スコア:0)
私の聞いてる話では、道路の傷み具合は、軸荷重の5乗に比例するそうな。 ミサイルキャリアーみたいに多軸化すれば、大型車でも相当下げられる。
Re: (スコア:0)
重さは重量税やこの高速料金で担保されてたりするわけなんだが、
高速代は重い車がタイヤが多いという事でタイヤの数で区分してたりする
すると荷物を載せてない時はタイヤを浮かせるというシステムがあるらしいね
まぁ上に政策あれば下に対策があるもんだ
https://kuruma-news.jp/post/168334 [kuruma-news.jp]
あまりひどくなると手が打たれるだけだろう
Re: (スコア:0)
高速代は「タイヤの数で区分」じゃなく軸数で区分では? https://www.w-nexco.co.jp/search/carmodel/
Re: (スコア:0)
燃料への課税から走行距離での課税に移行するなら、重量や登録地によって走行キロあたりの税額に軽重をつけることも出来るようになりますね。
日常生活での走行距離が長くなる地方部の負担を減らしたいだとか、重さに見合った道路修繕費を負担させたいだとか、そういった施策を反映させやすくなります。
実際にそうなってくれるかどうかは知らんけど。
Re: (スコア:0)
エコのため使えば使うほど税率が上がるようにします
Re: (スコア:0)
別にそんなもんは重量税でもできますよ。