パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

オーディオテクニカの軟骨伝導ヘッドフォン、一部ユーザーからボリュームが小さいとの評価」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2022年11月14日 16時07分 (#4359664)

    1万字超の渾身のレビュー [amazon.co.jp]があります。
    すげーので、軟骨伝導とか色々気になってる人は読んでみて。

    一言でまとめるのは無理だけど、音量のことならば装着方法に問題があるのではないか、って感じかな。
    軟骨伝道の場合、「耳介」の部分にアクチュエーターをあてる感じで装着する必要があって、音量大きくしたい場合は極力耳の穴側に寄せるべきとのことでした。

    軟骨伝導というものが従来の骨伝導イヤホンと何が違うのかサッパリ分からなかったのだけど、このレビューでなんとなく分かった。
    要するに耳介(耳たぶの反対側内側の三角形の出っ張ってる軟骨)にアクチュエーターをつければ良く、従来の骨伝導イヤホンでもそういう風に装着すれば軟骨伝導になる…。
    自分は普通の骨伝導もそこの近くで使ってたから、実際は軟骨伝導を含んだ骨伝導使ってたっぽい。音を大きく聞きたいと自然とその位置になるから、けっこう多くの人が軟骨伝導を知らず利用してた可能性があるね。

    そしてオーディオテクニカのこの製品を、従来通りの骨伝導の位置(耳介より外というかこめかみ付近)につけてる場合に、音が小さいってクレームになるのかもしれない。

    軟骨伝導についての説明がイマイチ不足してるんだよねぇオーディオテクニカ。
    宣伝用の嘘っぽい新技術かと思ってしまう。
    ※実際、軟骨伝導と謳ったのは最初かもしれないが、軟骨伝導を明確に利用してる骨伝導イヤホンは以前から存在していたようだ。
    ※NTTの逆位相イヤホンもちょっと怪しい感じあるし、オーディオ関係はオカルトやニセ科学に入りがちなので常に懐疑的に見てしまう…。

    それと、以前のトピックの https://srad.jp/comment/4342481 [srad.jp] こちらも参考になるので紹介しておきます。骨伝導にも色々あるのね…。

    • by Anonymous Coward
      何だろう・・・ 文面から漂うこのアフィリエイト感というかステマ感というか

      もしかしてこういうテンプレがあるネタコメントですか?
      • by Anonymous Coward

        レビューじゃなくてコメントのこと?
        たった今、自分が書いたものでテンプレなんぞ何も無いが。
        レビューの方なら、アレをテンプレとして使うのはすげー高等テクニックだと思うが…w

        ついでに言うと、#4359664のコメントはどっちかというとオーテクをdisってるので、ステマにゃならんよ。ちゃんと内容読み取ってね。

        #といいつつ、たしかになんとなくアフィ感あるなぁ…。なんでだ。

        • by Anonymous Coward

          >なんとなくアフィ感ある

          ・伝聞調
          ・「○○だね」「○○だよねえ」
          ・三点リード使う等して断言せず言葉尻を濁す

          あたりが原因かな?

          • by Anonymous Coward on 2022年11月15日 0時09分 (#4359931)

            「すげーので、...読んでみて。」の辺りで駄目感あるw

            まぁレビュー読んだ感想+実体験だから、どうしても伝聞調にはなるし、中途半端に丁寧に書いてるのも駄目なんだろね。
            2chっぽく書き散らした方が良かったか…

            しっかし、だーれも軟骨伝導に興味なさげなのが笑える。2レスしかついてねぇ…。

            親コメント

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...