パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

手のひらサイズのキーボードFrogPad」記事へのコメント

  • 英語で頻出するアルファベットを重点的に配置したらこうなった、とも読める。しかし、日本語で使う場合、同じ法則が適用できるかというのも同時に気になる。

    実はタイプライターや現在のキーボードなどのQWERTY配列も頻出度を考慮したとかしないとか。。。
    記憶があいまいなのでわかりませんが。。。
    --

    # I will work seriously this year!

    • by Anonymous Coward on 2003年11月19日 13時20分 (#437090)
      QWERTY配列発明当事は両手一本指による五月雨入力が一般的でした.最初は清書ができればいい,というものだったのですね.
      その後ブラインドタッチ(タッチタイプ)が発明されて,19世紀後半には両者の支持者が公開対決を行いブラインドタッチが勝利を収めたり,タイピスト養成学校がつくられたりして,「タイプライターなら高速に清書できる」という事実が普及しはじめました.そのあたりでようやく「QWERTYってダメなんじゃない?」と皆が気づき始めたわけです.
      なのでQWERTYが考え出されたころは鍵盤が絡まるほどの高速打鍵は想定されてなかったと思うのですが…….真実は闇の中のようです.
      昔読んだソースが見つからなかったのでこのあたりで [plala.or.jp]
      親コメント

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...