パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

電波タグで児童生徒の登下校情報をメールで配信」記事へのコメント

  • by nim (10479) on 2003年11月19日 16時44分 (#437204)
    > 「スマートカード」とも呼ばれる高度なセキュリティ機構を搭載したRFIDカード

    実際にこのような製品があるのでしょうか?所謂非接触ICカードである程度のセキュリティを確保しているのは(具体的な方式は知らない、というか NDA を結ばないと教えてもらえない?)Felica くらいだと思っていたのですが。近傍型以上の飛距離で暗号計算をさせるのは電力的にかなり大変そうです。

    #この文ではスマートカードは RFID の一種のようにも読めますが、スマートカードというとISO規格(および上位互換)の接触型ICカードのことを指すのが一般的だと思うのですが・・・
    • > 所謂非接触ICカードである程度のセキュリティを確保しているのは
      > Felica くらいだと思っていたのですが。

      住基カードとかもでは。ISO 14443 という規格ですね。(これは近接型)

      > 近傍型以上の飛距離で暗号計算をさせるのは電力的にかなり大変
      > そうです。

      そんな気がしますね。

      > スマートカードというとISO規格(および上位互換)の接触型IC
      > カードのことを指すのが一般
      • by nim (10479) on 2003年11月19日 18時15分 (#437308)
        Type-B(住基カード)は、カード会社やカードベンダの話を聞く限りでは、セキュリティレベルが高いとはいえないように思えます。
        カードベンダの方に聞いたのですが、それにしても電力のハードルは高いそうです。「電池入れていいなら何メートルでも飛ばすんだけどな」とおっしゃってました。そう考えると DoCoMo がケータイに Felica を入れるのって勿体ない。アンテナも電源もあるんだから、もっと高セキュリティで飛距離のよい(かばんに入れていても改札を通れるとか)ソリューションにできると思うのですが。

        # RFIDカードって、一般的な用語なのですか?「スマート」と「ID」ってかなり語感が違うと思うのですが・・・
        親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...