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BTは遅延しすぎてお話にならない
必須までは言わないけど、タップした時の音(ノーツ音)は遅延が酷すぎるんで切らざるを得ない
aptX Adaptiveとかだと状況で微妙にレイテンシーが変わるようで再調整しないとひどいことになるし
これに尽きる。遅延があるのでゲームでお話にならない。iPhoneユーザーはゲームしないの?
ゲームはしますがイヤホン使わないですね。音を出せないところではしません。
逆にスタミナ等の消費に音無で音ゲーができるようになる。#別に某事務員が妄想しながら代行してくれる訳ではない
慣れてくるとノーツ見てるだけで曲が聞こえてくる。#ただしたまに歌詞が違ってる (o・∇・o)<更年期のみんな~
どうしてもって人はヘッドフォンジャック変換アダプタかますだけじゃないの?本体の物理形状がステレオミニジャックじゃなければって言われても、今更あんな口径の大きい穴をつけられてもねぇ、って感じ。
やる人はUSBさすところから変換ケーブルでステレオミニ繋いでるんじゃないかな
いささか情報が古いね。2020年の時点でiPhoneのレイテンシ(20ms程度)とほぼ互角の18ms [mobile.srad.jp]と評されているのだけど
リンク先間違ってね?この記事になってるけど
うへぇ、恥ずかしい。https://ascii.jp/elem/000/004/016/4016204/3/ [ascii.jp]
> 有線(USB DAC経由) イヤホンジャック付ければそれで済むのに、そういうとこがね...
> Androidだと有線でも50msは遅延するんだけど……
どういう理屈で有線でそんなに遅延するの?有線で遅延って・・・アプリの音がちゃんとならないレベルでしょそれ。
っていうかiOSの10msって主張が怪しい
ちなみにピアノは50msくらい(ハンマーが叩かれるまで距離があるから)
イヤホンジャックの件ではおじゃんになるんだけど、Apple社の製品は音声の低遅延に努力しているよ。一方、Android採用してるメーカーのうち1社程度も音声の低遅延に努力していると思うんだけど、Androidのくくりで一緒くたにされるよ。
最近のアプリで適切に実装されていればマシにはなってるのかもしれませんが、2015年当時の記事で下記のように書かれています。
Most Android apps have more than 100 ms of audio output latency, and more than 200 ms of round-trip (audio input to audio output) latency.
https://superpowered.com/androidaudiopathlatency [superpowered.com]
実際、自分のやってる音ゲーはAndroidだとタップ音が激しく遅延するので切らないとまともに遊べないです。
音ゲーはやらないんで、自分では評価できないんだけど、比較的低遅延と言われる、aptX LLの40ms [phileweb.com]や、Bluetoothのオーディオ伝送の次世代規格 LE Audioの60ms [impress.co.jp]くらいでも、まだ「お話にならない」レベルでしょうか?
60fpsの1フレームが16msだから余裕で気になるレベルだと思う
ということで、完全ワイヤレスイヤホンでフルコンは取れる。ただし、全部PERFECTでハイスコアを目指すというガチ勢の領域には、まだ完全ワイヤレスイヤホンは早い。ゲームによっては、このほんのわずかなズレがあるとライトなプレイすらできない可能性もあるし、SEは必須という人は脳内調整に手間取るだろう。 [phileweb.com]
音ゲーガチ勢怖いw
リアル音ゲーである合奏だと……30msは結構つらいな。https://syncroom.yamaha.com/play/faq/index_pc.html#LatencyForSession [yamaha.com]
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
デレステやるんで必須 (スコア:4, 参考になる)
BTは遅延しすぎてお話にならない
Re: (スコア:0)
必須までは言わないけど、タップした時の音(ノーツ音)は遅延が酷すぎるんで切らざるを得ない
aptX Adaptiveとかだと状況で微妙にレイテンシーが変わるようで再調整しないとひどいことになるし
Re: (スコア:0)
これに尽きる。遅延があるのでゲームでお話にならない。
iPhoneユーザーはゲームしないの?
Re: (スコア:0)
ゲームはしますがイヤホン使わないですね。音を出せないところではしません。
Re:デレステやるんで必須 (スコア:1)
逆にスタミナ等の消費に音無で音ゲーができるようになる。
#別に某事務員が妄想しながら代行してくれる訳ではない
慣れてくるとノーツ見てるだけで曲が聞こえてくる。
#ただしたまに歌詞が違ってる (o・∇・o)<更年期のみんな~
Re: (スコア:0)
どうしてもって人はヘッドフォンジャック変換アダプタかますだけじゃないの?
本体の物理形状がステレオミニジャックじゃなければって言われても、
今更あんな口径の大きい穴をつけられてもねぇ、って感じ。
Re: (スコア:0)
やる人はUSBさすところから変換ケーブルでステレオミニ繋いでるんじゃないかな
Re:デレステやるんで必須 (スコア:1)
いささか情報が古いね。
2020年の時点でiPhoneのレイテンシ(20ms程度)とほぼ互角の18ms [mobile.srad.jp]と評されているのだけど
Re: (スコア:0)
リンク先間違ってね?この記事になってるけど
Re:デレステやるんで必須 (スコア:1)
うへぇ、恥ずかしい。
https://ascii.jp/elem/000/004/016/4016204/3/ [ascii.jp]
Re: (スコア:0)
> 有線(USB DAC経由)
イヤホンジャック付ければそれで済むのに、そういうとこがね...
Re: (スコア:0)
> Androidだと有線でも50msは遅延するんだけど……
どういう理屈で有線でそんなに遅延するの?
有線で遅延って・・・アプリの音がちゃんとならないレベルでしょそれ。
Re: (スコア:0)
っていうかiOSの10msって主張が怪しい
ちなみにピアノは50msくらい(ハンマーが叩かれるまで距離があるから)
Re: (スコア:0)
イヤホンジャックの件ではおじゃんになるんだけど、Apple社の製品は音声の低遅延に努力しているよ。
一方、Android採用してるメーカーのうち1社程度も音声の低遅延に努力していると思うんだけど、Androidのくくりで一緒くたにされるよ。
Re: (スコア:0)
最近のアプリで適切に実装されていればマシにはなってるのかもしれませんが、2015年当時の記事で下記のように書かれています。
Most Android apps have more than 100 ms of audio output latency, and more than 200 ms of round-trip (audio input to audio output) latency.
https://superpowered.com/androidaudiopathlatency [superpowered.com]
実際、自分のやってる音ゲーはAndroidだとタップ音が激しく遅延するので切らないとまともに遊べないです。
Re: (スコア:0)
音ゲーはやらないんで、自分では評価できないんだけど、
比較的低遅延と言われる、aptX LLの40ms [phileweb.com]や、
Bluetoothのオーディオ伝送の次世代規格 LE Audioの60ms [impress.co.jp]くらいでも、
まだ「お話にならない」レベルでしょうか?
Re: (スコア:0)
60fpsの1フレームが16msだから余裕で気になるレベルだと思う
Re: (スコア:0)
ということで、完全ワイヤレスイヤホンでフルコンは取れる。ただし、全部PERFECTでハイスコアを目指すというガチ勢の領域には、まだ完全ワイヤレスイヤホンは早い。ゲームによっては、このほんのわずかなズレがあるとライトなプレイすらできない可能性もあるし、SEは必須という人は脳内調整に手間取るだろう。 [phileweb.com]
音ゲーガチ勢怖いw
Re: (スコア:0)
リアル音ゲーである合奏だと……30msは結構つらいな。
https://syncroom.yamaha.com/play/faq/index_pc.html#LatencyForSession [yamaha.com]