パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

マンション用録画サーバーWeekly NeVIO」記事へのコメント

  • 権利関係 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2003年11月19日 17時05分 (#437233)
    便利だとは思うんですが権利関係で問題になったりはしないんでしょうか。
    • なんらかのコピーコントロールがある放送とか対応できないってことかな。
      とりあえず、現状の仕様だと10年後はダメっぽいねぇ。

      でも、取り組みとしてはおもしろいね。
    • Re:権利関係 (スコア:0, 興味深い)

      by Anonymous Coward
      著作権関係に詳しくないので、偉い人に解説を頼みたいのですが、公衆送信権 [rbbtoday.com]そのもののような気がするのですけど。
      それとも私的複製の例外 [rbbtoday.com]扱いでOK?でも、マンションの住人全員を「家族同然」というのは無理があるような…
      • >・一週間先のテレビ番組表から録画したい番組をワンクリックで録画可能

        という事ですので、ユーザーが事前に録画しようと思った番組のみが対象ではないでしょうか。
        そうであれば、ビデオデッキをレンタルするサービスと大差ないと思いますので、
        著作権的な問題は少ないと思われます。

        録画時間の長さ以外のメリットがわかりませんが・・・

        #海外在住者向けのTV録画ネット配信サービス [6ga.net]ってのもありますね。
        #値段は高めですが、こちらは子供がいる家庭などの需要はありそうな気はします。
        親コメント
        • 微妙によくわからないんですが……

          >一週間先のテレビ番組表から録画したい番組をワンクリックで録画可能
          >なんと一週間丸ごと1176時間分の録画も可能!

          これって、相反する概念ではないでしょうか?
          だって、一週間丸ごとの録画が可能ならば、全員が常にそのモードに設定しておくと思うんですよね。
          #時間や容量で課金するなら話は別ですが。

          この場合「サーバは常に全録画」+「各クライアント向けに切り出す」以外の
          サービス形態は不自然だと思うんですが、どうでしょう?
          親コメント
          • >だって、一週間丸ごとの録画が可能ならば、全員が常にそのモードに設定しておくと思うんですよね。

            もちろん、提供側もそういう利用のされ方を想定してると思いますよ。
            でもね、
            >「サーバは常に全録画」+「各クライアント向けに切り出す」
            というサービスであるという打ち出し方をするといろいろやっかいなのよ。
            なので、各家庭の録画設備を構内で一括管理・提供、利用形態は各家庭の自由ということにするんですよ。
            親コメント
      • 同一構内は例外 (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2003年11月19日 18時37分 (#437326)
        http://www.intel.co.jp/jp/education/copyright/column3.htm [intel.co.jp]
        私もそう思いましたが、同一構内はOKのようです。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2003年11月19日 19時04分 (#437350)
          著作権法 [nime.ac.jp]の第二条七の二の「公衆送信の定義」では「同一の構内」に、
          その構内が二以上の者の占有に属している場合には、同一の者の占有に属する区域内
          という括弧書きが付いているので、ダメかと。
          #学校などの場合はOK?
          親コメント
          • by futo (10691) on 2003年11月19日 19時22分 (#437362) 日記
            要するに、マンションは各戸ごとに占有者(所有者?)が違うから、駄目だろうと言う事ですかね?
            確かに、そんな風に読めますね。

            >#学校などの場合はOK?

            学校とか会社とかは、1つの法人が占有する構内だからいいのかもしれませんね。

            でも、そもそも、この構成だと、公衆送信権の前に、複製権を侵してしまってると思うんですけどね。
            会社で、有線放送をそのまま構内に流すのは問題なくても、あとからいつでも好きな番組を聞けるように録音してオンデマンドで流すような仕組みにしてしまってても問題ないかどうかは、また別の話のような気がするのですが。
            親コメント
        • by koujin (5282) on 2003年11月19日 21時17分 (#437426)
          学校に限定して言うと、公衆送信権とか同一構内とかの前に
          35条「学校その他の教育機関における複製」に

          学校その他の教育機関(営利を目的として設置されているものを除く。)において教育を担任する者は、その授業の過程における使用に供することを目的とする場合には、必要と認められる限度において、公表された著作物を複製することができる。

          とありますので、扱いが違ってくるかと。

          #「営利を目的として設置されているものを除く」
          #ってこれは「私立は駄目」って事なのか?

          「授業の過程における使用に供する」前提なので
          ソースが放送録画なら送信とセットで問題無いのでは。

          #先生、だからといって「あしたのジョー」はどうかと。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          その、「公衆送信権と送信可能化」によると

          公衆送信権は「公衆への送信」が対象ですので、
          個人間の電子メールのやりとりなどには及びません。
          しかし、メーリングリストなどを利用して多数の人に
          送信する場合は「公衆への送信」にあたります。

          となっていますが、例えば

          1.自動的にWeb上に公開される特定のメー

      • Re:権利関係 (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2003年11月19日 19時26分 (#437364)
        大家といえば親も同然、店子といえば子も同然。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          おねぇさま。合体しましょう、ビデオ一杯見られますよ。って作戦はだめ?

          # もうちょっとましな作戦考えろよ
      • by Anonymous Coward
        それが著作権法上認められるかどうかは、また別に裁判なりで白黒付けるしかないでしょうが、提供する先がマンション住人に限られるので「公衆」には当たらないという目論見なのではないでしょうか?
      • 総務省あたりにケーブルテレビの参入マニュアルがありますけど、
        500戸未満だと参入障壁はかなり低そうですね。ただ、ビデオオンデマンドが
        絡む範囲については読み取れませんでしたが。
    • by Anonymous Coward
      基本的にダメでしょう。放送事業者の再販戦略のみならず、家庭用録画機器メーカーの市場も奪うことになるので、孤立無援の戦いになるかと。サービスとしては便利だと思うけどね。

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...