パスワードを忘れた? アカウント作成

NHK、テレビ非保有者のNHKプラスが利用できないという声を紹介」記事へのコメント

  • by shadowfire (6584) on 2022年11月30日 15時38分 (#4372626) ホームページ

    放送法の15条 [soumu.go.jp]には

    放送及びその受信の進歩発達に必要な業務を行い、あわせて国際放送及び協会国際衛星放送を行うことを目的とする。

    とあって、テレビの「放送及びその受信の進歩発達」に寄与しているからこそ受信料を徴収できる権利がある根拠の一つになっている。

    確かにNHKは戦後からテレビ放送に関しては広く一般向けの進歩発達に寄与してきた面はある。
    ただし、ネットの発展に関しては寄与した点はなく、既存の基盤に乗っかってるにすぎない。

    ネットでの料金徴収に関してそこを突かれることが増えてきたので、
    NHKとしては「ほら、ネットのほうにも寄与しましたよ」って実績が欲しいんじゃないかという気がする。
    そして「寄与してるんですからネットのほうでも料金とってもいいよね」って話に繋げたいんじゃないかな。

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      >確かにNHKは戦後からテレビ放送に関しては広く一般向けの進歩発達に寄与してきた面はある。
      >ただし、ネットの発展に関しては寄与した点はなく、既存の基盤に乗っかってるにすぎない。

      これだよねぇ。現在でこれを適用するならNHKで衛星打ち上げて衛星インターネット環境整えてから
      パラボラアンテナ使ってインターネットに繋ぐならNHK料金払えよってくらいのことやらないとな。

      • by Anonymous Coward
        だよねぇ。
        NHKは既存の通信技術を利用しいているだけでその技術に関して何か貢献しているのか?
        むしろインターネットにかかわる企業すべてに金払えと言いたい。

        インターネット利用者から受信料を取る場合、契約している画質がちゃんと見られるように通信回線を整備してくれるんだよね。未だ光が来ていないところでも8k画質が見られるようにね。もちろんバックグラウンドでどんな通信がされている状況であっても。ブロードバンド難民に朗報ですね。
        • by Anonymous Coward

          NHK観ない人も金を払わされるようになるのは勘弁。

          • by Anonymous Coward

            それは現在もそうだし、バックボーンにも投資していると考えれば妥当かなと。

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...