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訴えられないかビビってtwitterでつぶやくとか出来ずに結局ウヤムヤで終わりになりそう火が出たとかが事実で企業側もちゃんと対応してくれないときってどうするのが正解なんだろ
国民生活センターや消費生活センターに連絡・相談でしょうねメーカーに取り次いで適切な対応を促す等 対応してくれますそりゃTwitterは騒ぎを起こすきっかけにはなれども解決への円滑な糸口とは思えません
でもこんだけ超スピードで進むんならTwitter「にも」上げるのも一つの方法だよね
親切に助言してくれる人ばかりならいいんですけど玩具にされるリスクをどう考えるか、そういうノイズに対処できるかは自己責任の世界ですね
助言もアドバイスもあおりも、嘘も無視すればいいんです。
「世間に公開する」ことが大事。>火が出たとかが事実で企業側もちゃんと対応してくれないとき
結局なにも対応しない、隠蔽と無保証で終わらせてようとしてるメーカーだと、世間に知らしめるのが大事。そうすると信用問題になって業績や株に影響するから、動かざるを得なくなる。
で、「隠蔽と無保証で終わらせてようとしてるメーカー」ばかりになったから、消費者の信頼を最初から失ってて、
「最初にメーカーに連絡してもどうせ無駄だから、公的機関とSNSにさらしてから連絡する(晒さないと動かないから)」って消費者に考えるようになったのが今。
> 助言もアドバイスもあおりも、嘘も無視
それができたら苦労しねーんだよなぁ…
上の方で指摘してくれている人がいますが、発火や怪我などの重大事故は企業の大小に関わらず10日以内に経産省へ報告必須なのですよ「無かったこと」には絶対できないんです
一方で新興メーカーはその認識やコールセンターフロントまで含む対応フローが無いというのが本トピックの本質的な問題
Twitterで公にするのも好き好きですが、まずはコールセンターに経産省ルールを教えてあげれば上位層へエスカレーションされるでしょうし代替品や返金対応など民事的な対応は結局直接交渉するしか無いわけですわ
新興メーカーどころか、今どきは大手ですら海外にコールセンター外注してて、
そもそも「門前払いが至上命令」。エスカレーション権限(というかエスカレーションするルート)なんて最初からない。
なんてのばかりだぞ。
貴方が大手の社内の人でなければそれは外から見た想像ではないでしょうか
お時間と興味あれば「製品安全」に関する経産省・NITE(製品評価技術基盤機構)・国民生活センター・消費者庁などのウェブを一通りご覧くださいこの仕組みを無視しての事業などできないことがお判りになると思います軽微な問い合わせを門前払いするメーカーは増えてるのかもしれませんが、製品安全・重大事故はその延長では社会的にも事業継続性からも通用しないんです
問題は新興メーカーや事業売却された(既に大手とは言えない)メーカーの一部がそれを認識していないことで、それは批判されて当然のことですが
だからね。>この仕組みを無視しての事業などできないことがお判りになると思います
なんてのは外注された海外のコールセンターの会社はそんなことなんか知ったこっちゃないのよ。で、この手のコールセンターって複数の会社の受注を受け持ってるから、エスカレーションなんかして余計な業務増やしたくないわけ。エスカレーションする=メーカーとやり取りする人間が出る=電話を受け付ける人間が一人減る だから
だから「そもそも「門前払いが至上命令」。エスカレーション権限(というかエスカレーションするルート)なんて最初からない。」
ってなるわけ
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
自分が同じ目にあったら (スコア:0)
訴えられないかビビってtwitterでつぶやくとか出来ずに結局ウヤムヤで終わりになりそう
火が出たとかが事実で企業側もちゃんと対応してくれないときってどうするのが正解なんだろ
Re: (スコア:0)
国民生活センターや消費生活センターに連絡・相談でしょうね
メーカーに取り次いで適切な対応を促す等 対応してくれます
そりゃTwitterは騒ぎを起こすきっかけにはなれども解決への円滑な糸口とは思えません
Re: (スコア:0)
でもこんだけ超スピードで進むんならTwitter「にも」上げるのも一つの方法だよね
Re: (スコア:0)
親切に助言してくれる人ばかりならいいんですけど
玩具にされるリスクをどう考えるか、そういうノイズに対処できるかは自己責任の世界ですね
Re: (スコア:0)
助言もアドバイスもあおりも、嘘も無視すればいいんです。
「世間に公開する」ことが大事。
>火が出たとかが事実で企業側もちゃんと対応してくれないとき
結局なにも対応しない、隠蔽と無保証で終わらせてようとしてるメーカーだと、世間に知らしめるのが大事。
そうすると信用問題になって業績や株に影響するから、動かざるを得なくなる。
で、「隠蔽と無保証で終わらせてようとしてるメーカー」ばかりになったから、消費者の信頼を最初から失ってて、
「最初にメーカーに連絡してもどうせ無駄だから、公的機関とSNSにさらしてから連絡する(晒さないと動かないから)」
って消費者に考えるようになったのが今。
Re: (スコア:0)
> 助言もアドバイスもあおりも、嘘も無視
それができたら苦労しねーんだよなぁ…
Re: (スコア:0)
上の方で指摘してくれている人がいますが、発火や怪我などの重大事故は企業の大小に関わらず10日以内に経産省へ報告必須なのですよ
「無かったこと」には絶対できないんです
一方で新興メーカーはその認識やコールセンターフロントまで含む対応フローが無いというのが本トピックの本質的な問題
Twitterで公にするのも好き好きですが、まずはコールセンターに経産省ルールを教えてあげれば上位層へエスカレーションされるでしょうし
代替品や返金対応など民事的な対応は結局直接交渉するしか無いわけですわ
Re: (スコア:0)
新興メーカーどころか、今どきは大手ですら海外にコールセンター外注してて、
そもそも「門前払いが至上命令」。エスカレーション権限(というかエスカレーションするルート)なんて最初からない。
なんてのばかりだぞ。
Re: (スコア:0)
貴方が大手の社内の人でなければそれは外から見た想像ではないでしょうか
お時間と興味あれば「製品安全」に関する経産省・NITE(製品評価技術基盤機構)・国民生活センター・消費者庁などのウェブを一通りご覧ください
この仕組みを無視しての事業などできないことがお判りになると思います
軽微な問い合わせを門前払いするメーカーは増えてるのかもしれませんが、製品安全・重大事故はその延長では社会的にも事業継続性からも通用しないんです
問題は新興メーカーや事業売却された(既に大手とは言えない)メーカーの一部がそれを認識していないことで、それは批判されて当然のことですが
Re: (スコア:0)
だからね。
>この仕組みを無視しての事業などできないことがお判りになると思います
なんてのは外注された海外のコールセンターの会社はそんなことなんか知ったこっちゃないのよ。
で、この手のコールセンターって複数の会社の受注を受け持ってるから、エスカレーションなんかして余計な業務増やしたくないわけ。
エスカレーションする=メーカーとやり取りする人間が出る=電話を受け付ける人間が一人減る だから
だから「そもそも「門前払いが至上命令」。エスカレーション権限(というかエスカレーションするルート)なんて最初からない。」
ってなるわけ