パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

FIFA WC2022 Group-E JPN-ESP」記事へのコメント

  • あの判定写真は、執念・・・だよなぁ。

    言いたいことは、色々あるけど、とりあえず、勝ちは勝ちだということで。

    やはり、W杯に「弱い」チームは居ないのです。
    この先の相手も。
    • by hix (3507) on 2022年12月03日 1時40分 (#4374383) 日記
      本文に比喩で書いた「ミリ」は本当にミリでした(1.88mm(しかしこの数字を示されると逆に、もっと残ってるやろと思ってしまう))。
      ボールデッドの基準は「オフサイド」に続くサッカーの難ルールかも知れません。あの場面は世界的に報道番組とかで解説されている模様。
      難易度高いやつ [twitter.com]。

      勝者側のポゼッション率14%は新記録だそうで、登場する数字がいろいろおかしい。

      やはり、W杯に「弱い」チームは居ないのです。
      この先の相手も。

      ホント厳しい戦いが続きますわ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        10m離れたところからの1.88mmは角度にして40秒ほどで惑星の視直径並み。望遠鏡で見て分かるレベル。
        サッカーボールの半径は約11cmなのでゴールラインの端からの仰角は89.0度。しかも、動いているボール。

        ルールを知っていても、技術的に可能なことが分かっていても、ラインがちょっと曲がっていたりしたらどうなんだろうと思って心配になる。

        • by hix (3507) on 2022年12月03日 18時06分 (#4374590) 日記
          芝生に引いた白線にそんな精度有る訳ねーだろって思いますよね。

          どこ基準の仮想空間(*)なんだろう?
          センターサークルの中央?左右のゴールポストの根本の前面を延長した線?
          (*:「メタバース」の意味じゃなく仮想的に引いた線とか面とか)
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            どこかで線引しないといけないし、人間の目では判断できないレベルなので、白線がどうあれ、テクノロジーの方が優先されることになると思う。

            そもそも、笛が鳴るまでプレーを止めてはいけないことは少年サッカーでも言われること。出ると思って守備を怠った者と出ないと思ってプレーした者の差であって、ジャッジの問題では無い。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...