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「原付バイクを125ccの最高出力50cc相当に」業界団体が規制緩和求める」記事へのコメント

  • by nemui4 (20313) on 2022年12月02日 12時24分 (#4373894) 日記

    日本にしか存在しないローカル規格をまるっと廃止したらダメなんすかね
    グローバルに合わせるのならひっくるめて小型二輪で良さそう
    日本だけ独自の出力規制で制限するとまた置いていかれるだけでしょうし

    ここに返信
    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      警察官僚の天下り先が減るのでダメです
    • by Anonymous Coward

      中免のよくわからん線引きもやめてほしいよな
      600程度まで乗れるようにしないとガラパゴス化するだけで誰も得しない

      • by microwavable (47421) on 2022年12月02日 13時48分 (#4373966) 日記

        10年前はほんと中免で乗れるまともな新車が消滅寸前だったけど、今は各社350やら400やら頑張って出してるんでメーカーが諦めたんじゃないですか?

      • by Anonymous Coward

        600cc区切りにしたら、おまえは
        「普自二600cc免許で675cc乗れない!ガラパゴス規制やめろ」
        って言う

        EUみたいに出力で区切ればいいんだが、出力基準でもEU中免のA2免許でいわゆるミドルクラスのCBR600RRなんかに乗れるわけじゃない。

      • by Anonymous Coward

        逆に中免のラインは250でええんちゃうかという気がする
        400クラスと600、750クラスっていうほどサイズ変わらんし

        車検がなくて中免で乗れる250未満と
        車検ありで大型必要な250以上で

        • by Anonymous Coward

          原付き(自動車運転免許でも可) 〜150
          限定自動二輪 〜250
          普通自動二輪 無制限

          よし、これだ(適当

      • by Anonymous Coward

        普通二輪免許と大型二輪免許の線引が運転技能や車両の性能の差が理由とかいうのであれば、四輪の方にも区分が有ってしかるべきだと思うんだよね。
        例えば、1500cc未満の普通乗用車免許とそれ以上の大型乗用車免許とか、300馬力を超えるスーパーカー免許とか(大型乗用車免許に国内B級ライセンス必須とかでもいいかも)。トラックとかはまた別免許で。

        • by Anonymous Coward

          建前はさておき、二輪の免許に区分があるのは実際のところバイクがこけたときに起こせるかどうかって話なんよ
          だから、排気量によらずこけたら起こせない四輪は無関係

      • by Anonymous Coward

        600の壁があるのって単純にレース基準でしか無いんだよね。
        それを一般公道に当てはめて合わせろっていうのは、それはそれで問題あると思うけどね。

    • by Anonymous Coward

      規格は国ごとに違うんだよ、EU内は統一してるけど。
      日本かグローバルかの二択じゃないんだ。

      • by nemui4 (20313) on 2022年12月02日 14時06分 (#4373989) 日記

        グローバル規格ゆうてはるのは嘘やったんか

        一方で125ccであればグローバル規格であり、また規制も対応可能なことから、125ccバイクの最高出力を制限した機種を原付として販売できるように規制緩和を求めていくとのこと。

        • by Anonymous Coward

          「グローバル規格」というものが存在するわけではないという意味では嘘。
          125ccで線を引いてる国が多いのでそれに合わせよう、程度の話。デファクトスタンダードみたいなものだと考えればいいんじゃない?

          • by Anonymous Coward

            自分のお気持をデカい主語に置き換える人は多いよね

            業界ではよくある規格~グローバル規格ということにしちゃえ

            • by Anonymous Coward

              規格を決めてるのは各国政府であって業界じゃねえよ

        • by Anonymous Coward

          アメリカは閾値が150ccしかなかったと思う。それ以上かそれ以下か。

          ただ、「150cc以下」のクラスで売るなら、125ccと50ccのどっちがいいか、って話なら、まあ、グローバルなのかな。50ccが群を抜いて小さいのは確かだと思う。原付はそういうもんなんだから、それでいいと思うけど。

          • by Anonymous Coward

            > アメリカは閾値が150ccしかなかったと思う。それ以上かそれ以下か。
             
            スズキGIXXER150は一体どちらに...

            • by Anonymous Coward

              154ccだから閾値以上ですね。

    • by Anonymous Coward

      グローバルに合わせるのならひっくるめて小型二輪で良さそう

      国によっては150ccって区分もあるから125がベストかというと疑問

    • by Anonymous Coward

      排気量についてはともかく、人口過密な日本の都心の入り組んだ路地を走る
      ことが前提の制度を廃止して、車なんて走ってないし人も住んでないような
      所の制度に全部おきかえようみたいな話は、ちょっとヤリすぎだと思う。

      バイクはまだいいんだけどねー。自転車なんかは、道路幅や自転車専用道の
      普及率なんかも影響するから。また電動キックボードなんかは、普通に電動
      バイク扱いで、免許とヘルメット必須でいいと思う。

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

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