パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

有隣堂 ヨドバシAKIBA店が来年1月に閉店」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    一部のマニア以外は側でなく情報が欲しいだけだから本屋はオンデマンド製本屋さんで十分じゃないかな
    今よりもコストがかかるから高くなるだろうけど一部のマニア向けの物体なんだしそれでいいでしょう
    発行部数バブルのための製本なんて資源無駄だよ

    # それでも聖書は増殖をやめない

    • 出版業ってのは、大量に出版して出版取次からその分の売上を前借り、それで次の書籍を作る
      自転車操業を前提にしているのです。その中で売れにくいが必要な専門書とか作っているわけで。
      電子書籍となると恐らく数倍ですまないかもしれません。
      読む側はともかく、作る側(特に専門分野オンリーの出版社)は耐えられない可能性がありますね。
      • > 電子書籍となると恐らく数倍ですまないかもしれません。

        電子書籍やオンデマンド印刷だと「数倍ですまない」になる理由がわからない。
        「特に専門分野オンリーの出版社」は「売れにくいが必要な専門書」だけを
        取り扱ってるわけで、自転車操業からの転換のための当面の資金繰りさえ乗り越えれば(こういうのは融資とかで何とかできそう)単に在庫コスト対割高な印刷代の比較になるわけで、そんなに不利になる理屈はないと思うが。

        • by Anonymous Coward on 2022年12月04日 2時03分 (#4374733)

          取次の一時金が入らないからって言ってるとこじゃね? 本なんて基本的には人件費だけど、一冊作るのに1年と飾らだし、そこの費用どうやってペイするの?ってはなしでしょう。(零細だと詰んでる)

          親コメント

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...