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「“道路に塗るだけ“の自動運転インフラって? 大津市内で自動運転バス試験運行 走行路に特殊塗料 [trafficnews.jp]」という、LiDARで読み取れるが肉眼では見えにくい走行ラインを道路に塗って、自動走行インフラを作ろうというシステムが試験運行に入る、と。
磁気マーカーより簡便な方法だから、破損への保守や運行ルートの変更なんかが楽になるので、こちらの方が普及しそうに思う。
少なくとも気仙沼は雪積もってライン見えなくなるから無理
大津と気仙沼どっちが降雪、積雪多いの?
気仙沼じゃなくて登米か
太平洋岸は少ない、内陸の登米の方が雪は多い。
気仙沼の積雪は南関東と大差ない。登米はそれより少し多いくらい。
北海道の上士幌町の自動運転バス(最大20km/h、定員8人の電動)は『2021年の冬季実証では、自動運転割合90%のもと、「積雪・路面凍結・降雪環境での自動運転」を検証しました。』そうです。
自動運転バス定期運行 上士幌町 https://www.kamishihoro.jp/sp/self_driving_bus [kamishihoro.jp]
過去の気象データ 上士幌 最深積雪50cm気象庁
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人生unstable -- あるハッカー
一方、道路に走行ラインを塗るタイプは (スコア:5, 興味深い)
「“道路に塗るだけ“の自動運転インフラって? 大津市内で自動運転バス試験運行 走行路に特殊塗料 [trafficnews.jp]」という、LiDARで読み取れるが肉眼では見えにくい走行ラインを道路に塗って、自動走行インフラを作ろうというシステムが試験運行に入る、と。
磁気マーカーより簡便な方法だから、破損への保守や運行ルートの変更なんかが楽になるので、こちらの方が普及しそうに思う。
Re: (スコア:0)
少なくとも気仙沼は雪積もってライン見えなくなるから無理
Re: (スコア:0)
大津と気仙沼
どっちが降雪、積雪多いの?
Re:一方、道路に走行ラインを塗るタイプは (スコア:1)
大津の北の端は豪雪地帯に入るのでな…(そこまでせんわ!
Re: (スコア:0)
気仙沼じゃなくて登米か
Re: (スコア:0)
太平洋岸は少ない、
内陸の登米の方が雪は多い。
Re: (スコア:0)
気仙沼の積雪は南関東と大差ない。
登米はそれより少し多いくらい。
BRTでなくてよければ雪国でも自動運転ありました (スコア:0)
北海道の上士幌町の自動運転バス(最大20km/h、定員8人の電動)は
『2021年の冬季実証では、自動運転割合90%のもと、
「積雪・路面凍結・降雪環境での自動運転」を検証しました。』
そうです。
自動運転バス定期運行 上士幌町
https://www.kamishihoro.jp/sp/self_driving_bus [kamishihoro.jp]
過去の気象データ 上士幌 最深積雪50cm
気象庁