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車のちっこいエンジンで燃やすのは効率がよくない発電所の巨大なボイラーで燃やせよそっちのほうが効率いいに決まってる送電・充電コストを差し引いてもスケールメリットのほうがデカい
ガソリンを精製するエネルギーコストが大きいから無駄、という話から入るのならまだ分かりますが、WLTCのサイクル平均で熱効率40%出せるレシプロエンジン搭載車も市販されており、日産はシリーズハイブリッド用に熱効率50%のエンジンを用意しているという話ですから、Well to wheelでBEVの方が上かどうかは真面目に実車で検証しないと結論は出ない話です。
その上に発電施設と送電網の負荷というのも乗りますから、現時点で補助金付けて売っていいものではないというのは真っ当な意見だと考えます。
が、補助金止めると欧州の自分達の都合を世界標準に置き換えているゴミどもが、日本はCO2削減に後向きだとレッテル貼りしてくるのは明確なのもほぼ確定なので、BEV推進は大気汚染許さないマンのカリフォルニアを除いて技術論も環境論もどこにもない完全な政治的な力関係の為の案件です。
そういう背景を認識した上で、今の補助金制度を見て歪さを感じない人はどうかしていると思います。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
ちっこいエンジンで石油を燃やすのは非効率 (スコア:0)
車のちっこいエンジンで燃やすのは効率がよくない
発電所の巨大なボイラーで燃やせよ
そっちのほうが効率いいに決まってる
送電・充電コストを差し引いてもスケールメリットのほうがデカい
Re:ちっこいエンジンで石油を燃やすのは非効率 (スコア:1)
ガソリンを精製するエネルギーコストが大きいから無駄、という話から入るのならまだ分かりますが、WLTCのサイクル平均で熱効率40%出せるレシプロエンジン搭載車も市販されており、日産はシリーズハイブリッド用に熱効率50%のエンジンを用意しているという話ですから、Well to wheelでBEVの方が上かどうかは真面目に実車で検証しないと結論は出ない話です。
その上に発電施設と送電網の負荷というのも乗りますから、現時点で補助金付けて売っていいものではないというのは真っ当な意見だと考えます。
が、補助金止めると欧州の自分達の都合を世界標準に置き換えているゴミどもが、日本はCO2削減に後向きだとレッテル貼りしてくるのは明確なのもほぼ確定なので、BEV推進は大気汚染許さないマンのカリフォルニアを除いて技術論も環境論もどこにもない完全な政治的な力関係の為の案件です。
そういう背景を認識した上で、今の補助金制度を見て歪さを感じない人はどうかしていると思います。