アカウント名:
パスワード:
この手の溝沢山レコードで有名なのは「トリミクロン・ディスク」ですね。(YouTube [youtu.be]、ブログ [sakura.ne.jp]・Wikipedia en [wikipedia.org])。
CD-Rで言えば「オレンジブックの規格上では最大で700MB」だが「最大870MBも存在」(Wikipedia)だとかなんちゅうか割といい加減。昔はその手の妙にサイズの大きいのも見かけたけど、DVD-R以降見なくなったな。そしてDVD-R以降は基本容量はきっちり。なんか1GB以上とか見た記憶があると思ったら、三洋電機が2倍書き込みできる意味不明なドライブを作ってる(Wikipedia [wikipedia.org])。ディスクじゃなくドライブだったか。とはいえ螺旋は企画云々以前に完全アウトで動かない気がする。コピーガードとしても無理臭い。
螺旋二重のCDはあったらランダムに読む溝が切り替わるような気がする……# 読み取りレーザーのスポットが両方捉えたりしないとか条件が揃えばピックアップの移動って結構ガチャついてるし偏心とかもあるから、そもそも溝を正確にトレースはしないんじゃないかな。
データをダブらせるのはAlpha-ROMってコピーガードがやってたね。ポツポツエラーセクタを挟んでセクタ番号が戻ったり飛んだりを繰り返してた筈。
最近知ったのだけど、CD-Rって現行のドライブで焼いたばっかでも結構エラーあるんスね……エラーチェック用EDCコードが合ってればエラー訂正用ECC領域の矛盾は見ないみたいで、複数回ISO以外のBINやIMG形式でMode1のディスク読むとECC領域が不一致になってたりする。多分何も言わずにエラー時の訂正や読み直しが走ってるんだろうけどCD-Rは品質怖いわ……Mode1の訂正前にC1とかの訂正入ってそれなんだもの。元データどんだけ乱れてんねん。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
トリミクロン・ディスク (スコア:0)
この手の溝沢山レコードで有名なのは「トリミクロン・ディスク」ですね。(YouTube [youtu.be]、ブログ [sakura.ne.jp]・Wikipedia en [wikipedia.org])。
CD-Rで言えば「オレンジブックの規格上では最大で700MB」だが「最大870MBも存在」(Wikipedia)だとかなんちゅうか割といい加減。
昔はその手の妙にサイズの大きいのも見かけたけど、DVD-R以降見なくなったな。そしてDVD-R以降は基本容量はきっちり。
なんか1GB以上とか見た記憶があると思ったら、三洋電機が2倍書き込みできる意味不明なドライブを作ってる(Wikipedia [wikipedia.org])。ディスクじゃなくドライブだったか。
とはいえ螺旋は企画云々以前に完全アウトで動かない気がする。コピーガードとしても無理臭い。
Re: (スコア:0)
螺旋二重のCDはあったらランダムに読む溝が切り替わるような気がする……
# 読み取りレーザーのスポットが両方捉えたりしないとか条件が揃えば
ピックアップの移動って結構ガチャついてるし偏心とかもあるから、
そもそも溝を正確にトレースはしないんじゃないかな。
データをダブらせるのはAlpha-ROMってコピーガードがやってたね。
ポツポツエラーセクタを挟んでセクタ番号が戻ったり飛んだりを繰り返してた筈。
最近知ったのだけど、CD-Rって現行のドライブで焼いたばっかでも結構エラーあるんスね……
エラーチェック用EDCコードが合ってればエラー訂正用ECC領域の矛盾は見ないみたいで、
複数回ISO以外のBINやIMG形式でMode1のディスク読むとECC領域が不一致になってたりする。
多分何も言わずにエラー時の訂正や読み直しが走ってるんだろうけどCD-Rは品質怖いわ……
Mode1の訂正前にC1とかの訂正入ってそれなんだもの。元データどんだけ乱れてんねん。