アカウント名:
パスワード:
データセンターで使う水って、ようするに水冷システムで使うやつだろ?そんなに汚れるわけじゃないんだから再利用する仕組みにすればエコアピールも出来て良いと思うんだが。
飲料水はあれでも、農業用水に還元するとかなら、技術的にはそんなに難しい話じゃなかろう。
まあ、アメリカさんのやることなので。作れるだけ作って余ったら棄てる文化。
渇水が業務悪化に繋がりそうとか、イメージ低下に繋がりそうとか、コスト削減の為とか理由があって始めて、無駄を減らしても良いんではないかとか考え出す。
市の水道整備に金を出して、とか言ってるから、別に川の流量の何割がー、ってわけじゃなく、浄水の何割を使ってるかって話だろう。そう考えると、また桁の違う農業用水うんぬんは言いがかりにも思えるな。…いや、でも、浄水のはずなのに、井戸水でも川の水でも大丈夫なゴルフ場に撒かれる水と張り合うレベルってのはヤバいのかなやっぱり。
タレコミの要約が悪いせいで、読み違えていると思うが、書かれていない情報を補うと、1.先ず、GoogleがDCを増築すると、水が追加で必要となる。2.現状の上水道では、水量が足らず、供給できない。3.足りない水量を、古い井戸=帯水層から汲み上げて、上水道に流す。4.3.での帯水層からの取水を含む、上水道を更新するための資金を、Googleが市に提供。5.帯水層は過去、GoogleのDCが立地する場所にもあった、アルミ精錬所があったときに枯渇した歴史がある。6.帯水層から直接水をくみ上げて用いている、地元不動産・農場が、5.を懸念して市に情報開示を要求…といった流れ。だから、焦点は、今度は帯水層、枯渇しないの?帯水層を水源とするDog Riverは大丈夫なの?という点。
なお、冷却水は微生物殺菌とかで色々薬剤を投入されているので、そのまま捨てられず、きちんと下水に流されている。だからこそ、汲んでしまった水は、帯水層にそのまま戻せない点が厄介な処。
リニアでの大井川水源問題 [shizuoka.jp]と発端は同じだな。自治体の行動が異なるけれど。リニアの方では、企業側が実施する対策案を、自治体そのものが受け入れていないが、Google DCの方は、資金提供と共に自治体側で対策する提案を、自治体は受け入れたものの、住民が納得していない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
冷却水なんだから再利用しろよ (スコア:2)
データセンターで使う水って、ようするに水冷システムで使うやつだろ?
そんなに汚れるわけじゃないんだから再利用する仕組みにすればエコアピールも出来て良いと思うんだが。
飲料水はあれでも、農業用水に還元するとかなら、技術的にはそんなに難しい話じゃなかろう。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:1)
まあ、アメリカさんのやることなので。作れるだけ作って余ったら棄てる文化。
渇水が業務悪化に繋がりそうとか、イメージ低下に繋がりそうとか、コスト削減の為とか理由があって始めて、無駄を減らしても良いんではないかとか考え出す。
市の水道整備に金を出して、とか言ってるから、別に川の流量の何割がー、ってわけじゃなく、浄水の何割を使ってるかって話だろう。
そう考えると、また桁の違う農業用水うんぬんは言いがかりにも思えるな。
…いや、でも、浄水のはずなのに、井戸水でも川の水でも大丈夫なゴルフ場に撒かれる水と張り合うレベルってのはヤバいのかなやっぱり。
Re: (スコア:3, 参考になる)
タレコミの要約が悪いせいで、読み違えていると思うが、
書かれていない情報を補うと、
1.先ず、GoogleがDCを増築すると、水が追加で必要となる。
2.現状の上水道では、水量が足らず、供給できない。
3.足りない水量を、古い井戸=帯水層から汲み上げて、上水道に流す。
4.3.での帯水層からの取水を含む、上水道を更新するための資金を、Googleが市に提供。
5.帯水層は過去、GoogleのDCが立地する場所にもあった、アルミ精錬所があったときに枯渇した歴史がある。
6.帯水層から直接水をくみ上げて用いている、地元不動産・農場が、5.を懸念して市に情報開示を要求
…
といった流れ。
だから、焦点は、今度は帯水層、枯渇しないの?帯水層を水源とするDog Riverは大丈夫なの?という点。
なお、冷却水は微生物殺菌とかで色々薬剤を投入されているので、
そのまま捨てられず、きちんと下水に流されている。
だからこそ、汲んでしまった水は、帯水層にそのまま戻せない点が厄介な処。
Re:冷却水なんだから再利用しろよ (スコア:0)
リニアでの大井川水源問題 [shizuoka.jp]と発端は同じだな。自治体の行動が異なるけれど。
リニアの方では、企業側が実施する対策案を、自治体そのものが受け入れていないが、
Google DCの方は、資金提供と共に自治体側で対策する提案を、自治体は受け入れたものの、住民が納得していない。