パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ドイツ商業施設の世界最大級の円筒形水槽が破裂、熱帯魚1500匹が流出」記事へのコメント

  • PETやポリカ、塩ビ等の透明樹脂じゃダメなの?

    • by Anonymous Coward

      透明度対強度の問題じゃないかな?
      あと張り合わせて厚くしても接着面が透明だとか。

      • Re: (スコア:5, 参考になる)

        動物園・水族館関係者ですが、アクリルが一番透明度が高いです。
        接着は糊で付けるのではなく、重合で行います。糊ではなく同じ物質なので透明度も保たれます。
        現場で重合するので温度管理とか難しいです。現場重合を本気でやっているのは日プラだけですね。ただ日プラも長年仕入れていた住友のアクリルが生産をやめてしまったので、三菱かレイノルズに乗り換える必要があります、同じアクリルでも微妙に違うので、住友から三菱乗り換えても同じように、現場重合できるかどうか判りません。

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...